No.805 委ねる

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今日はどのような予定になっていますか?

繁忙期真っ只中の私は、

普通にこれから仕事です。

お仕事の方も、お休みの方も、

今日という日に心を込めて。

どうぞ素敵な一日をお過ごし下さい!

 

『委ねる』

 

最幸の人生を創る上で大切なこと。

志や夢を成す上で欠かせないこと。

それは、

委ねることではないかと想います。

過程を選ばない。

結果に執着しない。

自分で決めつけない。

私心を捨てて

一切を委ねることが出来るのか?

委ねるとは

決して無気力とか、

他力本願という意味ではありません。

それは

疑わないことであり、

信じ切るということです。

例えば、

どうしても成したい夢や志があるのなら、

それをしっかりと胸に刻んで

必ず成せると信じ切る。

その過程で

色々な障害もあれば、

不測の事態も生じることでしょう。

想わぬトラブルに巻き込まれることが

あるかもしれません。

そんな時でも、

つべこべ言わずに

一切を引き受けることが出来るのか。

あれは良いけどこれは駄目といった

私心を挟むことなく

前に進むことが出来るのか。

 

必ず成せると信じて、

その過程の一切を受け入れる。

それが委ねるということなのです。

 

過程を選り好みすることなく

全ては必要な要素であると

信じ切る覚悟を決める。

それが委ねるということなのです。

 

願うまでもなく、疑うこともない。

その過程は一切問わない。

全ては必要だから起きていると

信じて今やるべきことに集中する。

すると、

成否に対するこだわりすら

なくなってくることでしょう。

 

成就するか否かに囚われない。

その過程の一切を問わない。

執着しているものを手放してしまって

疑わず、願わず、私心を挟まず、

ただひたすらに信じ切る。

委ねるには大いなる覚悟を伴うのです。

 

委ねてしまうと

人はシンプルになります。

思考も行動も発言も

分かり易く明確になります。

一切の無駄がなくなって

今やるべき事だけに集中することが

出来るようになるのです。

 

私にはどうしても成したい志があります。

ですから、

一切を委ねて今を大事に

生きていきたいと想っています。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

No.805 委ねる” への3件のフィードバック

  1. おはようございます✨
    たびたび失礼致します。
    野上です😊
    今日もブログを読みました!
    1日1日ブログを読むことが楽しみで、発見がいっぱいで、喜びが隠せません!宝探しをして、宝が見つかるみたいで、躍動します✨

    実は、その日のブログとランダムに過去のブログも読ませていただいてます。今日のランダムに選んだそれが2019年3月12日に投稿されていた、No.801「歴史に学ぶ」でした!まず読んで、率直にフランシスコ・ザビエルさんは本当に日本人が大好きだったんだと思いました。
    時間を越えて、愛を感じました。
    それで、頭に浮かんだことがありました。
    私は以前より、海外のシンガー、アリアナ・グランデさんという方が大好きで、その方についてのニュースをよくチェックします。先日のニュースで、アリアナさんが手のひらにタトゥーを新しくいれたという記事が出ておりました。日本の漢字で、自分の新しい曲の題名を彫っていたんです。
    ですが、その漢字は、意味が歌には関係無いものにも捉えられるものでした。ですので、両国で批判されていました。
    でも、私は、“ただ日本が好きなだけなのに…” “国境を越えて、日本への愛を示してくれてありがとう”と思ってました。
    話が離れてしまいましたが、
    つまり、ザビエルさんも国境越え、
    母国の目もはね除け、愛を示してくれた。しかも、日本が荒れていた戦国の時代に…。
    ですので、私は“あぁ、日本人って凄い!”古きよき日本の心を大切に。
    真心を込めたいと思いました。
    ブログにも書かれていた

    私を律し公を優先すること
    欲を慎み貪らないこと
    勤勉で真面目であること
    他者貢献を喜びとすること
    人の人たる道を尊ぶこと
    を私もしっかり実践します✨
    そして、日本人本来の美意識を発信します。
    長くなり、申し訳ありません。
    ブログ見た瞬間手が止められなくて…。

    1. こんにちは!
      熱いコメント有難うございます!
      熱心に読んで頂いて本当に嬉しい限りです。私の想いが何か少しでもご参考になれば幸いです。
      これからも心を込めて書き続けますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。
      今こそ日本人本来の美意識に立ち返る時ですよね!

      中西紀二

  2. 夜分すみません。
    お返事ありがとうございます(*^^*)

    とんでもないです💧
    中西さんの今までの人生をトキメキステーションで聞いて、私の過去と類似点がたくさんあり、私が思い悩んだことも全く同じで…。
    勝手ながら仲間ができた感じで、
    嬉しかったですし、凄く心が温かくなりました(^^)
    こちらこそまたお会いできたら幸いです。
    そして、ブログ1000日達成応援してます✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です