No.806 誓 い

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

三男がインフルエンザA型に感染してしまいました。

どうも幼稚園でもらってきたようです。

家族間に拡がらないよう

充分に注意したいと想います。

まだインフルエンザが流行っているのですね。

皆様も体調管理にはくれぐれもお気を付けて。

素敵な日曜日をお過ごし下さい!

 

『誓 い』

 

先日、長男から初めて聞きました。

小学生の時、いじめられていたこと。

その辛さに屈して学校に行けなくなったこと。

そんな事は全然知りませんでした。

当時の彼は、そのような様子を見せることもなく

通常学級と特別支援学級を

行ったり来たりしながら

楽しく過ごしているように見えました。

「なるべくなら通常学級の友人と交流を

 していた方が本人の成長にも繋がるだろう」と

勝手に想い込んでいました。

彼が小学5年生になって

登校を渋り始めた頃には、

厳しい態度で叱ったこともありました。

「ここで負けてはいけない!

 彼のためにならない!」と

想い込んでいました。

ところが彼はその頃、

学校でいじめられていて

とても辛い想いをしていたのです。

そんな彼を

追い詰めるような事を言ってしまっていた。。

そんな彼を

守ってあげる事が出来なかった。。

その日の夜は、

苦しくて眠れませんでした。

 

「親の心子知らず」

と言いますが、

「子の心も親知らず」

なのですね。

色々な事を想いながら

過ごした長い夜でした。

 

この春から中学3年生となる彼は、

特別支援学校の中学部に進んで

本当に成長しました。

心も身体も逞しく育ちました。

足のサイズは28cmで、

体重も私とほぼ同じです。

先日のこと。

来月で山梨へ引っ越す長男のために

お世話になっている

放課後デイサービス施設が、

送別のイベントを企画してくれました。

この日の主役である彼は、

「おシャレしていきたい」と

私のお下がりのジャケットを着て

意気揚々としています。

そんな彼を呼んで、

ヘアスタイルを整えてあげました。

 

その時の彼の笑顔が

痛いほど嬉しかったです。

「次こそは守ってみせる。

 もう二度と、あんな想いはさせない。」

そう固く心に誓いました。

 

山梨での新生活を心待ちにしている彼。

昔は初めての場所が苦手で、

どこへ行くのも大変だったのに

本当に逞しく育ってくれました。

それは、

特別支援学校に進んで

自分の居場所を見つけたことが

大きな要因なのでしょう。

子育ての答えは

親の想い込みの中にあるのではなく、

その子の中にあるのですね。

大切なことはいつも

子供達から教えられてばかりです。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

No.806 誓 い” への2件のフィードバック

  1. Fbで拝見して、どこかの若手ベンチャー社長と一緒に写られてるのかと思ってましたが、息子さんでしたか。
    将来、楽しみですね👍

    1. コメントありがとう。紆余曲折あったけど、本当に逞しくなったよ!
      子供と共に私も成長し続けます。これからも応援宜しくね(^-^)!
      中西紀二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です