No.183 ギブ・アフター・テイク

LINEで送る
Pocket

「私は不動産王になって日本を救います!」

「天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂きます!」

「そして必ずや日本に貢献出来る人間となります!」

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

昨日は所有物件に七夕の飾り付けをしてきました。

設営している間にも

入居者の方々からは感嘆の声を頂きました💛

皆さんが楽しみながら

短冊に色々な願い事を書いてくれると嬉しいです!

 

 

さて。

 

『ギブ&テイク』という言葉があります。

 一般的には

「与えた分、その見返りを受け取る = お互い様」

というような意味で使われていますが、

私の解釈はちょっと違います。

そして私は、

 

ビジネスにおいても

 

人間関係においても

 

この『ギブ&テイク』の精神が

とても大事なのではないかと思っています。

 

どういう事かと言いますと、

ビジネスにおいても

人間関係においても

損得勘定はさて置いて

まずは『ギブする(与える)』こと。

そうやってしっかりとした信頼関係が構築できれば

『テイク(受け取る)』は勝手に後からついて来るものです。

 

そう。

くれぐれも

『ギブ&テイク』なのであって

『テイク&ギブ』ではないのです。

 

まずは与えること。

 

まずは差し出すこと。

 

、、、敢えて言うなら

まずは損することです。

 

これは

『出入口の法則』や

『ブーメランの法則』にも通ずる考え方ですね。

 

出した分だけ新しいものが入ってくる。

 

仕事も人生も

投げかけたものが返ってくる。

 

要は、

 

仕事も

人生も

すべて因果応報。

自分のしたことが返ってくる。

 

ですから

まずは、

ギブ、ギブ、ギブ!!

テイクのことは考えず

ひらすらギブあるのみです。

 

例えば。

私は所有物件の入居者の方に向けたイベントを

随時開催しています。

大家と入居者さんは普段はなかなか接点が持てません。

ですからこのようなイベントを開催することで

入居者さんとの接点を持つと同時に

入居者さん同士のコミュニケーションの場になればと思っています。

イベントの内容としては、

 

バーベキュー

 

パンマルシェ

 

餅つき

 

など様々ですが、

基本的に入居者の方は無料でご参加頂けるようにしています。

このようにして

私は積極的にギブをしているのです。

このような取り組みについて

各講演でお話させて頂くのですが、

追従される大家の方は殆どいらっしゃいません。

「コストに対する効果が図りずらい」という声が大多数です

 

しかし、

私はこうしてイベントを継続し、

積極的にギブを続けていると

『長期入居』という

思いがけないテイクを頂きました。

何と

今年になって

退去されたのは僅かに2件。

2/129という驚異的な数値となっています!

損得勘定を優先していては

このような成果はなかったでしょう。

 

その意味では

厳密に言うと

『ギブ・アフター・テイク』ですね!

 

ビジネスにおいても

人間関係においても

損得勘定抜きに

まずは『ギブする』こと。

あなたがギブしたことは、

まわりまわって

いつかあなたに

『最幸の』テイクをもたらしてくれる事でしょう(^-^)!!

 

 私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket