No.201 『志』の意味

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

昨年の1月4日。

長男と次男がお年玉を出し合って

迎えた6人目の家族。

ふわふわした毛に覆われた白いハムスターで

その名も「ふわ」。

以来、子供達がずっとお世話をして 

可愛がってきましたが、

今朝、長男が見てみると。。。

 

 

死んでいました。。

 

 

ペットを飼育すると

最後が可哀そうですが

子供達はしっかりとお世話をする中で

『命の大切さ』を学んだことでしょう。

 

 

ふわ、これまで有難う。

うちの家族になってくれて嬉しかったよ。

天国でもしっかり運動してな。

またいつでも戻っておいで!

 

 

『志』という言葉があります。

 

私の大好きな言葉なのですが、

その意味を辞書で調べてみると

 

「ある方向を目指す気持ち」

 

「心に思い決めた目的や目標」

 

「心の持ち方」

 

「信念」

 

「志操」

 

とあります。

 

『志』『想い』といったものは

私達の心のガソリンとなって

人生を一気に加速させていきます。

 

この『志』という文字は

「士」と「心」という2つの文字が

組み合わさって出来ています。

 

「士」という文字の原型は

「之」だそうです。

「之」という文字は

「の」と読むのが一般的ですが

「ゆく」という読み方もあります。

「ゆく」とは、「行く」こと。

つまり「自分がある方向に向かって進んで行く」

ということです。

 

このように『志』という文字は、

「自分が進んで行く方向」と

「自分の心」が合わさって出来ているのです。

 

要するに。

 

『志』とは

「自分の進んで行く方向」と

「自分の心」とが完全に一致している状態を差します。

 

いくら口では立派な事を言っていても

実際には自分の利益のためにしか動かないといったように

言うこととやることが違っているようでは

『志のある人』とは言えないでしょう。

 

本当の意味での『志』とは

「口で言うこと」

「行動すること」

「心で思うこと」

が完全に一致している状態でなれけばなりません。

そのような

本当の意味での『志』を持っていると

そこに沢山の人が集まるようになり、

信じられないような奇跡に導かれて

『最幸の人生』が拓けていくのでしょう。

 

あなたの

「言」「行」「心」は一致していますか?

 

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket