No.322 最初の一歩

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

今週末は全国的に冷え込むようですね。

何か年々寒さに弱くなっている気がします。。

学生の頃などは真冬でも

革ジャンの下は半袖Tシャツ1枚で過ごしたものです。

まぁ、20年前の話ですけど。(笑)

 

皆様もどうぞ暖かくしてお過ごし下さい!

 

 

何でもそうですが、

物事は最初の一歩が一番大変です。

その一歩に一番エネルギーを消費します。

 

例えば、車の運転にしてもそう。

動き始めが一番エネルギーを消費しますし、

自転車もそうですよね。

最初の一歩に一番負荷がかかるものです。

逆に動き出してしまうと、

さほどエネルギーは要りません。

スピードに乗ってペダルもすいすい進みます。

 

これは仕事やプライベート、

あらゆる場面に当てはまるのではないでしょうか。

気が重くなるような仕事、

クレーム対応、

新しいプロジェクト、

プレゼン資料の作成、

新しい習い事、

新しい趣味、

宿題、

初めて参加する会合、、、、

 

物事は最初の一歩、

0から1へ進む過程が一番大変なのです。

そうして1に進んでしまえば、

2、3、4、、、とスムーズに進んでいくもの。

ですから、

物事は最初の一歩が肝心なのです!

この最初の一歩をいかに早く踏み出すか。

それが全てを決すると言っても過言ではありません。

何か気になっていること、

やらなければいけないと分かりきっている仕事、

やりたいのに踏ん切りがつかない事、、、

これらはまず第一歩を踏み出すこと。

先延ばしにすればするほど、物事は億劫になるものです。

 

私もこのブログの1,000日修行は、最初が一番大変でした。

もうスピードに乗り切った今では毎日鼻歌交じりに書いています。

入居者の方からクレームを受けた時は、即時対応を心掛けています。

真冬の氷点下の朝にランニングするのは本当に辛いですが、

一番大変なのは布団から起き上がるとき。

一度起き上がってしまえば、後はいつも通りにこなすだけです。

 

このように物事は最初の一歩が肝心です。

その一歩をいつ踏み出すのか。

その一歩を踏み出した瞬間に物事は成したも同然なのです。

 

私達の命は有限です。

ひょっとしたら明日という日は来ないかもしれない。

ですから今日という日を大事にして、

勇気を持って最初の一歩を踏み出しましょう(^-^)!!

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket