No.345 幸せの沸点

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

私は今朝も10kmランニングして気分爽快♪

今週末からの出張に備えてやる事は盛り沢山ですが、

今週も楽しんでいきたいと想います!

 

「忙殺」という言葉がありますが、

 

忙しさに追われるのではなく、

忙しさを追いかけたいものですね。

 

その意味で、

忙殺ではなく忙楽でいきましょう!

 

先日、所有物件で

イルミネーションの点灯式を行いました。

イルミネーション自体は3年目になりますが、

点灯式は初めて。

どうなることかと危惧していましたが

入居者の方々に喜んで参加して頂き、

点灯した瞬間に皆様から

拍手喝采を頂いた時は本当に感動的で、

こみ上げてくるものがありました。

「本当に素晴らしい仕事をさせて頂いているな。。」

と改めて感謝した出来事でした。

これからも感動を創造出来るような

仕事をしていきたいと想います!!

 

 

 

ちょっと想像してみて下さい。

 

 

少し大きめのビスケット缶があります。

この中には色々な種類のビスケットが入っていて、

砂糖をまぶしたもの

クリームを挟んだもの

少し固めのものもあれば、

味がないものやとても苦くて不味いものも

含まれています。

あなたはこの中のビスケットを全部

食べなければなりません。

ただし、

どのビスケットを選んで食べるかはあなた次第。

自分で選ぶことが出来ます。

美味しいビスケットを先に食べてもいいし、

あとの楽しみに残しておいてもいいのです。

 

実はこのビスケット缶。

あなただけでなく

この世の全ての人に与えられていて、

多少の違いはあれど基本的に中身は同じ。

美味しいのも入っていれば

不味いものもある。

それを自分で選びながら食べているのです。

それなのに

どんな味のビスケットもニコニコしながら

食べている人もいれば、

何を食べても無表情だったり、

何を食べても不満そうにしている人だっています。

 

この違いは何でしょうか?

 

実はいつもニコニコしているあの人は

「美味しい」と思うハードルがとても低いのです。

普通の人が「マズッ!」と言って吐き出してしまう

ようなビスケットでも、

「食べられるだけ幸せだ♪」とか言いながら

感謝して食べています。

 

要は

何でも喜んで楽しむ事が出来る人は

幸せの沸点(ハードル)が低いのです。

 

同じビスケットを食べているのに

感じ方が全然違うのです。

何を食べても

自分が楽しくなるような

自分に力の湧くような

解釈をしています。

 

 

、、、おや。

 

 

このビスケット缶、

よく見ると表に何か書いてあります。

 

 

 

 

『人生』と。

 

私達は日々、色々な味のビスケットを選びながら

生きている。

いつもニコニコして

美味しいものばかり食べているように見える

あの人も実は中身は同じ。

皆色々な味のビスケットを食べているのです。

だから

大事なのは私達の感じ方。

幸せの沸点をいかに下げるかではないでしょうか。

 

さて、

今日も一枚のビスケットを口にします。

楽しみながら頂きましょう(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket