No.378 豊かさとは?

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

ここ数日の大寒波は凄かったですね。

朝、車に乗って外気温を見ると氷点下4度だったり、

昼間でも2,3度までしか上がらなかったり。

私の自宅は山沿いですので、雪もかなり降りました。

朝起きてみると辺り一面銀世界。

昨日の朝などは、明らかに路面が凍結している中

三男を幼稚園に送り届けるために車を出しました。

後で肩がこるほどに力が入った状態で

凍結した道路をノロノロ走っていると、

いつも通っている道がまるで違ったもののように感じます。

一瞬でも気を抜くとスリップしてしまいそうな恐怖を感じながら、

私は当たり前のようにスイスイと運転していた

日常に感謝の想いを感じていました。

このように何らかのアクシデントで日常が損なわれた時、

私達は何気なく過ごしていた日常が

いかに幸せであるかを痛感させられます。

 

やはり、

幸せとはどこか遠くにあるのではなくて

いつもの日常の中に。

ふとした瞬間に。

何気ない時間の中にあるもの。

願いや望みが叶うことではなく、

生きていること自体が

何も起きないということが

今日という日を平穏無事に

迎えられたということが

幸せなのではないかと想います。

 

何かを思い通りにすることや

願いや望みを叶えることが幸せなのではなく、

平和で、平穏で、静かに、淡々と流れていく

日常こそが幸せなのではないでしょうか。

 

その意味で

私達は今、この瞬間も幸せの中にいるのです。

 

幸せとは追い求めるものではなく、

気付くものである。

 

本当の豊かさとは

お金やモノに満たされた状態ではなく、

心が満たされた状態をいうのでしょう。

幸せに気付けた心をさすのでしょう。

 

かつてお釈迦様は言いました。

『吾れ唯だ足るを知る』

 

自分が満たされていることを知る。

すでに幸せであることに気付く。

そのような心を育てていく。

「豊かになる」とはそういう事なのでしょう。

 

 

、、、そんな事を想った土曜の朝でした。

 

今日辺りまで冷え込むようです。

 

皆様、どうぞ暖かくして

素晴らしい一日をお過ごし下さい(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

 本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket