No.403 これからの20年

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

今朝も氷点下。厳しい寒さが続きますね。。

体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい!

昨日は「SLOWなお茶会」と題して、

私のブログをお読み頂いている方々を招いての

勉強会を初開催する予定でした。

 

 

 

がっ!!

 

 

 

起きてみると一面銀世界。

そこは雪國。(笑)

 

高速道路も通行止めとなりましたので、

残念ながら延期となりました。

非常に残念ですが、これも必然。

何かの意味があるのでしょう。

気を取り直して、

次の機会を楽しみにしたいと想います!!

 

 

 

皆様もよくご存知のナポレオン1世。

革命期のフランスの軍人であり政治家。

フランス革命後の混乱を収拾して

フランス帝国の皇帝にも即位した人物です。

 

先日、とある本で彼の伝記に触れたのですが

ナポレオンは決してエリートとして育ったわけではなく、

貧しい境遇に育ち、学生時代にはいつも仲間から軽蔑されて

寂しく独りぼっちで過ごすような

青白い顔をした陰気な青年だったのです。

ところが24歳の時にフランス革命の大動乱が勃発。

ある戦いで手柄を立てたのを契機に、

一気にその才覚が開花。

将軍、執政官を経て、遂にはフランス帝国の皇帝へと

上り詰めるのですが、何とこの時、ナポレオンは35歳。

 

 

そう。

 

 

僅か10年の間に

一端の貧乏将校が一国の皇帝にまで

駆け上がっていったのです!

 

これを読んだ時、私は身震いがするほどの

興奮を覚えました。

 

これからの10年をどう生きようか。。

 

10年あれば何が出来るだろう。。

 

私もこれからの10年は大志を成すことに捧げよう!!

 

ちなみに

ナポレオンが最後の戦いに敗れ

囚人同様に捕虜監禁の身となったのは46歳の時。

つまり、

ナポレオンは10年で貧乏将校から皇帝にまで駆けのぼり、

同じく10年をかけて捕虜の身に落ちていったのです。

現在にまで語り継がれるナポレオンの目覚ましい生涯は

歳月にして見れば20年間のことなのです。

いわばその一生を詰め込んだ20年間だといえるでしょう。

 

私は今、43歳。

これからの20年に

 一生を詰め込もう。」

と想いを新たにしたのでした。

 

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket