No.415 心の主導権

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

オリンピックも盛り上がってますね!

世界の大舞台で究極のプレッシャーを感じながら、

自分自身と向き合って

限界に挑戦していく

選手達の姿からは勇気をもらいますね。

今週も有意義な一週間としましょう!

 

 

私達の魂は、常に葛藤しています。

そこでは2つの想いが

心の支配権を求めて争い続けているのです。

1つは『エゴ(自我)』という想いで

もう1つは『真理』という想い。

エゴとは、

言い換えるならば

「激情」

「自尊心」

「虚栄心」

「強欲」

「わがまま」

「執着」

といった闇の感情。

一方、真理とは

「優しさ」

「忍耐」

「清らかさ」

「自己犠牲」

「謙虚」

「誠実」

「博愛」

といった光の感情です。

 

私達の心の中で日々繰り返されている

両者の主導権争い。

真理に満たされた平穏な日々を過ごしていた中、

突如としてエゴの反乱に遭い

その主導権を奪われてしまうこともしばしば。

 

心の平安とは

その主導権を真理が握っている状態を

差すのです。

 

大きく落胆したり、

激しく感情が揺さぶられたり、

後悔の念に捉われたり、

心に迷いが生じるような時、

私達の心はエゴに占拠されているのです。

 

苦しみはすべて

エゴによって引き起こされ、

真理を悟ることで終わるもの。

 

心が真理で満たされているならば

落胆も後悔も無念も怒りも

生じることはないのです。

 

全ての苦しみや悲しみから解放されるためには

真理の門を開くしかない。

日々繰り返される心の主導権争いにおいて、

真理に加勢するのです。

それは

心の中を「無私の愛」で満たし、

あらゆる欲求や欲望、自己主張、偏見など

これまでしっかり握りしめていた執着を手放すということ。

自分自身を束縛していたもの全てから

自身を解放するということ。

愛を伴わない一切の想いや感情を

心の中から締め出すように努めていくということ。

 

利己的な欲望を愛へと変えた時、

エゴは真理の中に消えていくことでしょう。

 

今日も続く心の主導権争い。

エゴあるところに真理はなく、

真理あるところにエゴはない。

 

今日の貴方はどちらが優勢ですか?

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket