No.421 伸びる人・伸びない人

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

今日は天気が崩れるようですね。。

雨の予報となっています。

以前に

「天気に不満を言うほど愚かなことはない」

と聞いたことがあります。

何故なら全く自己制御できないものだから。

受け入れるしかないものに対して

不満を言ってもどうしようもない。

受け入れるしかないのであれば

感謝して受け入れよう。

雨の日曜日。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

 

 

このブログのタイトルのところにも書いている通り

『最幸の人生』は誰でもいつでも何歳からでも創れます。

本気で願うのであれば、人は変われます。

望む自分になることが出来ます。

その意味で人生に遅すぎることなどないのです。

ただし、その人の『伸びしろ』には差があるのも事実。

充分な伸びしろのある方もいる一方で、

殆ど伸びしろがない方もいらっしゃいます。

年齢・性別・職業などの問題ではありません。

それでは両者の違いはどこからくるのでしょうか。

 

 

 

それは、、、、

 

 

 

 

ズバリ!!!

 

 

 

 

 

伸びしろのある方は素直で謙虚。

伸びしろのない方は頑固なのです!!

 

 

伸びしろのある方は

他者からのアドバイスに耳を傾けます。

そこから得た「気付き」に目を背けることなく

真正面から向き合って深く自省し、

至らない点は改めようと努力出来るのです。

 

一方、伸びしろのない方は

他者に意見を求めることはあっても

そのアドバイスに本気で耳を傾けることはありません。

心の中のシャッターを降ろしてしまっていて

完全閉店状態。

何人たりとも

自分の価値観や想いの中に入れようとはしないのです。

せっかく得た「気付き」に目をむけることもなく、

あまりに図星であった場合には怒りだすこともしばしば。

 

このように

両者の間には、

他者から得た「気付き」の活かし方に

決定的な違いがあるのです!

 

他者からのアドバイスによる「気付き」に向き合うのは

実に怖いものです。

それは自分の弱さやずるさ、見栄、甘えなどと向き合うことだから。

でも、ちょっとだけ勇気を出してみましょう。

 

 

そう。

 

 

真の気付きとは

傷付くことから

始まるのです。

 

 

伸びしろさえあるのなら

年齢・性別・職業などを一切問わず

これからの人生を大逆転することが可能です!

望む自分となることだって可能なのです!!

 

そのために必要な要素は

素直で謙虚であること。

つまり

「気付き」

向き合う勇気を持つこと。

 

その勇気を持つ者は

他者のアドバイスに本気で耳を傾けて至らぬ点は改善し、

いくつになっても成長し続けるのです。

すると、そのような人のもとには

親身になってアドバイスをしてくれる人が集まってくる。

そのアドバイスを受け、

更に成長を続けるという好循環が始まり

それが

人生の伸びしろとなるのです(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket