No.450 無常なる人生

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

いよいよ桜の季節到来ですね。

今週は九州でも満開となることでしょう。

実は私、

昨日は少しフライングして花見を楽しんできました。

三男が通う幼稚園で、

この度卒園されたご家族の方々と一緒に。

昼間から飲むビールは格別ですね!

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

春爛漫!

今週も大いに楽しんでいきましょうね♪

 

 

『無常なる人生』

 

川の水が流れていくように、

雲が空を移動していくように、

万物は変化していくものです。

 

私達を取り巻く環境だって

私達が歩む人生だって

同じこと。

必ず変化していきます。

必ず状況は変わるのです。

それがどんなに喜ばしい状況であれ、

どんなに苦しい状況であれ、

永遠に続くことはありません。

 

この『無常の感覚』を持って

生きていくことが大事だと想います。

 

もし、

「人生の好機を迎えている」と感じる時が来ても

決して有頂天になることなく

この時もいつか終わるのだと冷静に理解しておく。

逆に、

「今は逆境に立たされている」「辛い境遇にいる」

と感じる事があっても

この時は永遠には続かないのだと冷静になる。

万物は変化していくものである以上、

順調にせよ、

逆境にせよ、

それは自然の摂理であって

どうしたって避けることは出来ません。

そうやって全ては常に移ろうものなのだから。

 

この『無常の感覚』を意識することで

その時々の状況に一喜一憂することなく

穏やかな心を維持できるのではないでしょうか。

 

人生には

良いこともあれば、悪いこともある。

どんな問題も

どんな状況も

人間関係も

心の状態も

何一つとして同じところに留まり続けるものなどない。

このように考えると

逆境に直面した際であっても

過度に心を惑わさず、冷静に、真正面から

その逆境と向き合えるのではないでしょうか。

そうやって

たとえ周囲の状況は辛いものであっても

自分自身の心が平静を維持出来れば

その後の展開も違ってくると想います。

 

人生山あり谷あり。

これからも状況はめまぐるしく変化するでしょう。

しかし

どんな状況にあっても、それは移ろいゆくもの。

『無常の感覚』を意識して

穏やかな心で生きていきたい

と想います(^-^)

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket