No.488 心と欲求のバランス

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

私が主宰する『志響会(しきょうかい)』。

第1回オープンセミナーを開催致します。

おかげ様で残席僅かとなっています。

申込みはお早めにどうぞ!

詳細はコチラです ⇩

https://eventon.jp/11990

 

おはようございます。

ゴールデンウイークは如何お過ごしでしょうか?

お休みの方も、

お仕事の方も、

皆様どうぞ素敵な一日をお過ごし下さい!

 

 

『心と欲求のバランス』

 

アメリカの心理学者であるアブラハム・マズローは、

人間の欲求には5つの段階があって、

低次の欲求が満たされると

高次の欲求を満たそうとすると説明しています。

これを

「マズローの欲求5段階説」と言います。

 

まず、第1段階は生理的欲求です。

つまり生きていくために必要な、

衣食住に関する欲求がこれに該当します。

これが満たされると

第2段階は安全の欲求です。

ある程度安全に暮らすことが出来るようになると、

第3段階は親和の欲求。

社会や家族など何らかに所属し、愛を求めるようになるのです。

第4段階は自我の欲求。

他人から承認されたい、称賛されたいと想うようになります。

そして最後の第5段階は自己実現の欲求です。

自分の能力を最大限に発揮したいと想うのです。

 

このように

私達の欲求はピラミッド型になっていて、

上に行くに連れてより高い次元となっていくのです。

例えばこれは

新入社員で考えてみると分かり易いかもしれません。

入社当時はとにかく給料を求めていたのが、

給料が安定してくると結婚して家庭を持ち、

出世したいと想うようになって、自己実現を果たす。

 

 

ただし!

 

この時に一つ注意しておくべきなのは、

欲求のレベルと共に

心のレベルも上げていかなければならないということ。

 

仮に欲求のレベルが第5段階まできたとしても

心の成長が伴っていなければ、

そこで求める自己実現も私利私欲のためだけという

自分勝手なものになってしまうのです。

ですから、

大事なのは

欲求レベルと心レベルの

バランスを取ること。

 

欲求レベルが1段階上がる度に

心のレベルも上げたいものですよね。

 

では、心のレベルを上げるためには

どうしたらいいのでしょうか?

 

 

それは、、、

 

 

人生は全て自己責任であると覚悟を決めること。

今いるこの場所は、全て自分で選んできたものである。

誰のせいでもなければ、何のせいでもない。

そうやって目の前に起きてきた事に

真摯に向き合い、全てを受け入れていく。

人生に偶然はなく、全ては必然であって

必要な時に必要な事が起きてくるのだから。

 

その覚悟を決めると

起きてくる事の全てが学びの材料となります。

すると、

欲求のレベルに合わせて

心のレベルも上昇出来ることでしょう。

 

心と欲求は、

そのバランスが大事なのです(^-^)

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket