No.697 美 徳

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

先週の三男に続き、

長男と次男が風邪でダウンしてしまいました。

寒くなると色々な病気が流行り出しますね。

皆様もどうぞお気を付け下さい!

風邪予防には

早朝ランニングが効果てき面ですよ!(笑)

 

『美 徳』

 

私は想います。

 

本当に心から想います。

 

人生は

「何を成したか」ではなく、

「いかに生きたか」である。

 

現代は

成功思考や成果主義に

汚染され過ぎてしまっていて、

お金を稼ぐことや

地位・名声を得ることが

生きる目的であるかのように

なってしまっている。

何かを成さなければ

価値がないかのように

洗脳されてしまっている。

本来、日本人が有していた

美徳が失われようとしている。

日本は豊かであるはずなのに、

日本人から豊かさが失われているのです。

 

大切なのは、

その生き方ではないでしょうか。

 

何を成していなくとも、

地位や名誉は得ていなくても、

美しく生きている方々がいる。

そのような方は

私達の身近なところで

今日も静かに慎ましく生きている。

 

私達が目指すべき人は、

私達が尊敬すべき人は、

テレビやインターネットの中ではなく

日常の身近なところに

いるのではないでしょうか。

 

ひょっとしたら

人生の価値たるものは、

死んだ後に分かるのかもしれない。

財産や資産を築いたにも関わらず、

自らの死後に子供達が相続で揉めて絶縁状態

となり揃ってお墓参りにもこない。

財産・資産など形としての財は遺さずとも

生前の思想や生き方が子から孫へと継承されていく。

両者の場合、

どちらの人生に価値があると言えようか。

答えは明白である。

 

私達は

日本人としての美徳を失ってはならない。

 

今こそ

日本人としての美徳に生きるべきではないか。

 

そう想えてなりません。

 

大事なのは

何を成したかでなく、いかに生きたかです。

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です