No.719 人生加点法

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

インターネットライブ配信番組

『最幸の人生の創りかた』。

本日の16時より今年最後の配信スタートです!

今回はちょっとギターなんか

弾いてみちゃおうと想っています!

定刻になりましたら以下のURLからご覧下さい。

どうぞ宜しくお願い致します!

https://youtu.be/YgASy0Li95M

 

『人生加点法』

 

もしも現在の自分自身に

点数をつけるのなら、

あなたは100点満点中の

何点ぐらいですか?

独断と偏見で構いません。

ちょっと考えてみて下さい。

何点だから良いとか悪いとかの

話をしたい訳ではありません。

要はそれが現時点での

自己評価ということになります。

 

仮に現時点の評価が60点

だったとしましょう。

 

これは現時点での評価なのですから

これから加点していけばいい。

100点満点とはいかなくても、

少しでも点数を上乗せ出来るように

これから努めていけばいいのです。

ところが、

この時に一つ

気を付けなければならないのが

他人を評価軸にしないこと。

 

他者との比較を

評価軸にしてしまうと

減点するしかなくなるのです。

 

私達は自分と他人を比較する時、

基本的に相手を過大評価し

無い物ねだりをする傾向にあります。

結果、

自分にはあれも足りない、

これも足りないと想って

劣等感が募るばかり。

これでは自己評価は

下がる一方となってしまいます。

 

自己評価をする際に

評価軸とすべきなのは自分自身です。

 

昨日の自分と比べてどうなのか?

 

これを評価の軸として、

昨日よりもほんの僅かでも

加点出来る人生でありたいものです。

 

現時点での評価は何点でもいい。

大事なのはこれから。

これからをどう生きるのか。

その際に

決して他人を評価軸とすることなく、

昨日の自分より

少しでも成長出来たのであれば

それでいいのです。

 

比べる相手は、

他者ではなくて

昨日の自分。

 

そうやって

人生加点法で歩んでいきたいですね!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です