No.721 知行合一

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今日から三連休ですね!

忘年会にクリスマス会など

楽しみなイベントが続くことでしょう。

暴飲暴食にはどうぞお気を付けて。(笑)

楽しい連休にしましょうね!

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

 

『知行合一』

 

本を読めば読むほどに、

勉強会に行けば行くほどに、

人と話せば話すほどに、

自らの無知を痛感すると共に

知識を得る喜びを感じます。

 

私はもっと知りたい。

真理を探究していきたい。

 

心からそう想っています。

但し、ここで

気を付けなければならないのは

知るだけで終わりにしないこと。

知識を得ただけで満足しないこと。

 

新しく得た知識や気付きは

行動として実践しなければならない。

いくら知識が豊富であっても、

行動が伴わなければ意味がない。

大事なのは

「何を知っているか」ではなく、

「何をやっているか」なのだから。

 

知識と行いは

一致しなければならないのです。

 

新たな知識や気付きを

行動として実践することで

人生に活かしていく。

これこそが

「真の学び」と言えるでしょう。

 

その意味で

勉強とは

学校で強制的にさせられるものですが、

学びとは

学校を出てから自主的に行うもの。

そして、

学びによって

人生は変わっていくのです。

真に学ぶのであれば

何歳からでも人生は変えられる。

 

愛する子供達よ。

これだけは覚えておいてほしい。

「勉強と学びは別物である。

 大切なのはいかに学ぶかである。

 学びはいつからでも始められる。

 学びによって人生を変えるんだ!」

 

知行合一たる自分を

追求していくこと。

それこそが

学びの意味である。

学び続ける限り

人は成長出来る。

ならば

死ぬまで学び続け、

死ぬまで成長したいものです。

 

知行合一たる自分を求めて

これからも歩んでいきたいと想います。

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です