No.724 能力の差

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

いよいよ今年も残すところあと7日。

事実上の最終週ですね。

年内にやるべき事はスッキリと終えて、

新年を新たな気持ちで迎えたいですね!

今年の有終の美を飾りましょう。

今週も大いに楽しみましょうね!

 

『能力の差』

 

人の能力には個人差があります。

先天的に頭の良い人もいれば、

運動能力の高い人もいます。

私は、先天的な能力は

高い方ではありません。

むしろ、

勉強にしろ運動にしろ

平均以下だと想います。

 

ところが

能力には先天的なものと

後天的なものがあるのです。

後天的な能力とは

自ら努力を継続する事で身に付くもの。

 

そう、

継続は力なり。

物事を根気よく続けていると

ある一定のレベルには必ず到達できる。

物事が習慣と言えるまでになった時、

それは能力となるのです。

 

習慣は能力となる。

 

人生は

与えられた先天的な能力の差で

決まるのではありません。

人生に何を求め、

自らに何を欲し、

それを行動に移して

努力を継続し続けることで

習慣化できるのか。

 

先天的な能力の差は

後天的な能力によって補えるのです。

 

もしも

与えられた能力が低いのであれば

能力を身に付ければいい。

自らの低能を嘆くのではなく、

地道な努力を続けていけばいいのです。

少し時間は掛かるでしょうが、

決して諦めることなく続けていれば

大抵の能力は身に付くものです。

 

努力を努力に感じなくなった時、

それは習慣となっている。

習慣化したものは能力となる。

豊かな能力は人生も豊かにする。

大切なのは、

習慣と言えるまでに

努力を継続することで

いかに能力を伸ばしていくのか。

 

結局のところ

能力の差は努力の差なのである。

 

元来、能力の低い私ですが

良き習慣を身に付けて

これからも能力を伸ばしていきます。

お互い頑張りましょう!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です