No.780 金メダル

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今日の福岡は雨。

天気予報によると終日雨になりそうです。

とは言え、

天候に不平不満を言うほど

無意味はものはありませんので、

雨が降ろうと雪が降ろうと

その日を楽しむ気持ちを

忘れないようにしたいですね。

どうぞ今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

 

『金メダル』

 

先週の金曜日は

三男のマラソン大会でした。

三兄弟の中で

一番負けず嫌いな三男は

「どうしても一番になって

 金メダルが欲しい!」と

意気込んでおり、

並々ならぬ意欲を持って

本番当日を迎えました。

もともと緊張するタイプの三男ですが、

この日はリラックスした表情で

スタート直前には

笑顔も出ていたのが印象的でした。

 

そして、いよいよスタートの時。

先生の号令と共に

子供達が一斉にスタートを切りました。

コースの関係上、

すぐに子供達の姿が見えなくなった私は

8分目の辺りに移動して

三男が来るのを待つことにしました。

 

暫くすると、

一番の子がやってきました。

その後ろにはまだ誰の姿も見えません。

ダントツの一位で走ってきている子がいます。

「あの子は誰だろう。。。」

目を凝らしてその子を確かめようとしていると、

傍にいた先生から

「結心くん、頑張って!」という

声が聞こえてきました。

そう、その子は三男だったのです。

 

そのまま一着でゴールした三男は

遂に念願の金メダルを手にしたのでした。

 

順位云々よりも嬉しかったのは、

彼の真剣な表情です。

あんな顔は初めて見ました。

沿道で声援を送る私に脇目も触れず

真っすぐに前だけを見て

駆け抜けていった姿に感銘を受けました。

彼はもうしっかりと

自分の人生を歩んでいるのですね。

 

大会後の表彰式で

首に金メダルを掛けてもらった三男は

よほど嬉しかったのでしょう。

「大きくなったらオリンピックに出て

 本物の金メダルを取りたい!」と

言い始めました。

意欲を持つのは素晴らしいことです。

恐らく

この意欲をいつまでも持ち続けられる人が

本当にオリンピックに出るのでしょう。

 

私は想います。

 

子育てにおいて大事なのは、

子供を一切否定することなく

長所を伸ばしてあげること。

可能性を引き出してあげること。

 

自信を深めた彼は、

「サッカーもしたい」

「英語も習いたい」

と意欲に溢れています。

この経験は

彼の今後の人生に

大きく活きてくることでしょう。

 

子供が一生懸命頑張る姿は美しいですね。

子供の意欲的な姿を見るのは嬉しいですね。

 

そんな三男から勇気を貰えた一日でした。

 

紙製の金メダルですが、

私には本物の金メダルと同様に

輝いて見えるのです。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です