No.822 凡事徹底

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

新元号が「令和」に決まりましたね!

いよいよ来月から新元号が施行されます。

時間は止まることなく、

季節は移ろい続け、

時代も変わろうとしています。

そんな中、

私達にとって大事なことは

一日一日に心を込めて

今日を大切に生きることですね。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

 

『凡事徹底』

 

「凡事徹底」という言葉があります。

その意味は、

「何でもない当たり前の事を

 徹底的に行うこと。」

つまり、

当たり前と想える平凡な事を

当たり前にこなしていくことです。

何でもない事のように想えますが、

実はこれはなかなか難しいもの。

私達は、

慣れてくると段々

基本を疎かにしてしまいがちですし、

雑事とも言える小さな事をやるよりも

もっと大きな事に魅力を感じてしまうもの。

年齢を重ね、

社会的なキャリアを積むほどに

凡事を忘れてしまいそうになります。

ところが、

私は気付いたのです。

本当に偉大な人ほど

凡事を徹底しているものだと。

真の成功者と呼ばれる人は

例外なく

毎朝決まった時間に起き、

食事の作法もきちんとしていて、

履物は必ず揃えますし、

身の回りの整理整頓を怠らない。

約束した時間は遵守しますし、

読書や運動など良き習慣を持っている。

 

大事を成す人物ほど

凡事徹底するものである。

 

何かを成し遂げたいのであれば、

最幸の人生を生きたいのであれば、

まずは当たり前の事を

しっかりとこなしていくこと。

幾つになっても、

どんなに社会的地位を得ても、

基本を忘れないこと。

まさに

「小事は大事」ですね。

小さな事に手を抜くことなく、

いかにしっかりとやり続けられるのか。

想いや夢、志が大きくなればなるほどに

小さき事が大事になってくるのでしょう。

「神は細部に宿る」とも言います。

 

小さき事を疎かにして

大きな事は成し得ない。

 

今日も凡事を疎かにすることなく、

基本に忠実な姿勢で

凡事徹底を忘れずに過ごしましょう!

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

No.822 凡事徹底” への2件のフィードバック

    1. 角田さん
      イチローの試合前準備の徹底ぶりは私も聞いたことがあります。
      やはり凡事の徹底があれほどの大記録の樹立に繋がったのでしょうね!
      中西紀二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です