No.241 『運命と立命』

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

突然ですが、皆様!!

11月から来年1月8日までの期間で

遠出される予定はありませんか?

まさにタイムリーな情報なのですが

本日の朝7時からスカイマークがバーゲンをやっています!

国内航空券が格安で手に入るチャンスです!

ご興味のある方は今すぐ以下へアクセスを!!

http://search.yahoo.co.jp/r/FOR=OLBoK.hV3ihJ6Zfq_9wuk_Hy.4X_v44D3cX.uveEnBssfG5R97ABqg.Z0ZkzR5.WWmVjxkWcdWQLorrgvKQItz0qEh.3SAbVeXhiJeRV6BFVgqG1xfpH.11eqgv3yLWzbVWvBiQAiyCxiIvmd_AKzpHnnQDY1B93_5kluU5mjUGsAfRVpi_EL3CVJFM3kMtGVK8bnuVEK0G2vA–/_ylt=A2RA0lrWtqNZhA8Ai6iDTwx.;_ylu=X3oDMTEycmhzazExBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwNDA-/SIG=11d7dbfoo/EXP=1504002198/**http%3A//www.skymark.co.jp/

後でブログは読んで下さいね。(笑)

私も今朝は早目に出社してパソコンに貼りついています!

 

 

さて。。。

 

 

今朝は『運命と立命』というテーマでいきたいと思います。

 

『運命』とは

人間の意志をこえて、人間に幸福や不幸を与える力のこと。

あるいはそうした力によってやってくる幸福や不幸、

その巡り合わせのこと。

人の意思をこえて身の上に起きる禍福のことを言います。

 

 

人はそれぞれ固有の運命をもってこの世に生まれ、

それがどのようなものであるかを知ることが出来ないまま、

運命に導かれ、運命に促されながら人生を生きていく。

異論もあるかとは思いますが、

私はこの『運命』の存在は厳然たる事実であると信じています。

人は、確かに自らの意志や思惑の届かない

「大きな何か」に支配されている。

それは人間の喜努愛楽をよそに、

一時も休むことなく私達を運び続けている。

そう。

私達は『運命』をもって生まれ、

『運命』に支配されながら人生を生きているのです。

 

それでは

私達は『運命』の前ではまったく無力なのでしょうか。

『運命』に促されるまま無抵抗に生きていくしかないのか。

 

 

私は、そうではないと思います。

 

 

確かに『運命』は存在する。

しかし、その一方で私達の日々の「行い=業」によって

『運命』は変わっていく。

良き行いをすれば運命も好転し、

悪い行いをすれば運命も暗転する。

 

このように

自らの行いによって運命を変えることを『立命』といいます。

運命は天命ではあるが、決して宿命ではありません。

天命のままに生きる必要などないのです。

性別や容姿、家庭環境や才能など

自らの力ではどうしようもない事実は運命として受け入れる。

その一方で、

日々良いことを想い、良い行いを実践することで運命を変え

立命を果たす。

 

自分がどういう運命を持ってきたかは

分からないが、

良き思想と良き行いによって立命されていく。

 

そう信じて日々を丁寧に心を込めて生きる。

立命によって人生が好転してきたとしても、

決して慢心することなく

意のままにならず葛藤を繰り返していた日々のことを忘れてはならない。

立命のために大事なのは謙虚であることなのだから。

 

さぁ、今日も立命のために良い行いに努めましょう(^-^)

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket