No.267 『唯識』

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

昨日の運動会。

三男は終始楽しそうな様子で

無事に終えることが出来ました!

殆どぶっつけ本番であるにも関わらず

お遊戯も堂々としたもので

その明るい笑顔に癒されました。

とはいえ、まだまだ病み上がり。

当分は用心しようと思います。

 

 

仏教に

『唯識(ゆいしき)』

という考え方があるそうです。

 

「唯」は、「ただそれだけがある。その他にはない。」

という意味があり、

「識」には、「心」という意味があります。

 

つまり、

『唯識』とは

「心で思うことがすべてだ」

という考え方なのです。

 

例えば、

「仕事がつまらない」と言う人がいたとして、

それは本質的な意味で

仕事がつまらないのではありません。

自分自身の心が「つまらない」と

決めつけているにすぎないのです。

ですから

このような場合、

「仕事は楽しい!」

「仕事を楽しむぞ!」

と心の持ち方を変えればいいのです。

そうすれば

本当にその仕事は楽しくなってくるでしょう。

 

このような

『唯識』の考え方に基づくならば

 

夢を叶えることも

人生を変えることも

望む自分になることも

全ては心ひとつだという事になります。

 

何も特別な才能など要りません。

年齢や性別、職業なども関係ありません。

育った環境や財力なども不問です。

全ては

心ひとつなのです。

 

 

私達が今、思っていることが

未来を創造します。

今、幸せだと思っていれば

未来は幸せになるのです。

今現在がどんな環境でも

どんな状況でも関係ありません。

私達の心の内で思っていることが

未来の現実となるのです。

 

ただただ、幸せを噛みしめましょう。

 

ただただ、感謝の思いを捧げましょう。

その思いが

私達の心が

未来を創造するのです!!

 

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket