No.268 『日々是好日』

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

早いもので今月も最終週。

今月は海外出張もあって、

本当にアッという間でした。

朝夕の涼しさに

季節の移ろいを感じる今日この頃。

今月やり残した事はありませんか?

今週も大いに楽しみましょう。

そして今月の有終の美を飾りましょうね!

 

 

 

 

『日々是好日(ひびこれこうじつ)』

 

 

 

今日も新しい一日が始まりました。

素晴らしい一日の始まりです。

 

元旦になり、年が改まると心も改まるものです。

心が改まるとき、

それはいつでもおめでたい。

それはいつでも美しい。

お正月に限ることなく

心が改まるとき、

それはいつでもおめでたい。

いつでも美しい。

 

自然の動きはいつも変わらないもの。

春には花が咲き、秋になれば葉は枯れる。

草木も野菜も果物も

芽を出すときには芽を出し、

実のなるときには実を結ぶもの。

そして枯れるべきときに枯れていく。

それは自然に従った素直な態度であり、

そこには何の私心もなければ、何の野心もない。

ただ無心であり、虚心である。

だからこそ自然は美しく、秩序正しいのでしょう。

 

ただし、

人間はなかなかこうはいきません。

素直になれないし、虚心にもなれない。

すぐに私利私欲が首をもたげてしまいます。

ですから私達は自然の理を見失いがちです。

 

今日という新しい日を迎えても

照る陽や吹く風は変わらない。

それでも心が改まれば全てが新しく感じる。

年の始めは元旦なら、一日の始めは朝目覚めたとき。

年の始めがめでたいように

毎朝、心が改まれば毎日がめでたいもの。

心が改まれば、全てがめでたいのです。

昨日は昨日で、今日は今日。

 

今日は昨日の続きにあらず。

 

今日も昨日と同じではない。

 

今日は今日の運命が拓けていくもの。

 

過去を引きずって今日を生きる必要はないのです。

 

心が改まるのなら

毎日が新しく、毎日が門出となる。

 

『日々是新なれば、

 すなわち日々是好日となる。』

 

素直な心と謙虚な姿勢で、心新たに今日を迎えましょう。

そうすれば今日も好き日となり、

そうして日々を迎えることが

最幸の人生へと繋がるのです(^-^)!!

 

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket