No.270 余白

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

私が心から尊敬している稲盛和夫氏。

京セラとKDDIを創立し、

それぞれ1兆円企業にまで発展させた

日本を代表する経営者のお一人です。

その稲盛氏が主宰している経営者の勉強会「盛和塾」に

ひょんなことから参加出来るようになりました。

これは自分自身にとって大きなチャンスだと思います。

ここでのご縁が

新たな出会いが

更なるステップアップのきっかけとなるかもしれません。

この素晴らしい機会に心から感謝したいと思います。

会日は来月中旬。

今からその日が楽しみです!

 

 

 

『余白』

 

あなたの心に余白はありますか?

あまりにも色々と考えすぎて

心に余白がなければ

新しいアイデアや新たな智慧が入ってこれません。

 

ですから

心の中には適度な余白=スペースが必要なのです。

かく言う私も

基本的に考えすぎてしまうところがあり、

ふと気が付くと心がパンパンに膨れ上がって

今にもはち切れそうになってしまいます。

そんな時には

余計な想いは捨てて

心の中を整理し

心の中に余白を作るよう心掛けています。

 

要は、

雑念(不安・心配事・焦り・悩みなど)を切り捨てて

余計なことは一切考えない。

 

そうして出来た心の余白に新しいものが入ってくるのです。

人生に目標や計画を立てるのは大いに結構。

実に素晴らしいことです。

でも、

その目標や計画に対する想いが強すぎて

心に余白がなくなってしまうと

逆にその目標や計画以上のものは

入ってこれなくなってしまうのです。

 

この辺りの匙加減が難しいところですが、

常に心には適度な余白を。

余計な事は考えないで

「ボ~ッ」とする時間も必要なのです。

ジグソーパズルは2,3つ欠けているくらいでちょうどいい。

風の通る日には窓を開け放ってみてもいい。

 

その余白に

そのスペースに

新しいもの

想像以上のものが

入ってくるのだから。

 

 

はい。

今朝は完全に自分自身に向けた

内容となってしまいましたが。。

 

皆様も心に余白を作りましょうね(^-^)!!

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket