No.294 心の畑

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

昨夜は20年来の親友と会食をしました。

数日振りにアルコールを口にしながら、

仕事の事、家族の事、プライベートな事、将来の夢、、、

など色々な話をして大変有意義な時間となりました。

そして来週、会社の代表を承継する私のお祝いを

してもらいました。

私は彼の事を本当に尊敬しています。

彼の真っすぐな「想い」と

世のため人のために尽くしたいという「美しい心」に

感銘を受け、大いに刺激されるのです。

私は彼と約束をしています。

『お互いが50歳になる夏休みに、

 互いの家族を連れて海外旅行をする』

そしてこの約束を果たせた事を祝して、

海外で泥酔しようと。(笑)

そんな「夢」と「志」を共有出来る友を持てたことに

心から感謝しています。

彼と話していると魂が震えてくるようです。

まさに最幸の夜でした!

 

 

『思考』という言葉があります。

人が思ったり考えたりすること。

知識や経験をもとにあれこれと頭を働かせること。

 

これは私の勝手なイメージですが、

「思い」は心からくる。

そして

「考え」は頭からくる。

 

偏差値偏重主義教育のもとで育った私達は

「思考」のうち

考えることを大事にし

そこに重きを置きがちになってしまいますが、

私達が生きていくうえで本当に大事なのは

心からくる「思い」。

更にはマグマのように熱く湧き上がってくる

『想い』なのではないでしょうか。

 

私はこの『想い』をとても大事にしています。

 

想いが人柄となり、人格を形成し、ひいては人生を創っていく。

 

そう信じています。

私達が日々、何を想い

その想いに従ってどんな行動をするのか。

その想いや行動が人柄となり、

やがては人格を形成し、

その人格に見合った人が集まってくるようになり、

人格に見合った出来事や境遇が起きてきて、

人格通りの人生が創られていく。

 

ですから、

私達が生きていくうえで大事なのは

頭で何を考えるかではなく、

心で何を想うかなのです。

 

現代社会の構造上、

頭に知識を詰め込むことを軽視出来ないのも事実です。

ただ、あまりに頭脳への詰め込みばかりを重視して、

心の畑を耕すことを疎かにしてきたことの歪が

様々な形で生じてきているのではないでしょうか。

 

私達の『想い』が人生を創るのです。

想いは心からきます。

善きことを想い、想い続けられるよう

私達は心の畑を耕していかねばならないのです。

 

最後にイギリスの啓蒙思想家ジェームズ・アレンの詩を

ご紹介して今朝のブログを締め括りたいと思います。

 

人間の心は庭のようなものです。

それは知的に耕されることもあれば、

野放しにされることもありますが、

どちらの場合にも必ずそこから何かが生えてきます。

もしあなたが自分の庭に美しい草花の種を蒔かなかったなら、

やがてそこは雑草のみが生い茂ることになるのです。

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket