No.303 覆水盆に返らず

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週のスタートですね!

私は今朝も10kmランニングをして気分爽快!

これから段々と早朝ランニングには厳しい季節

となっていきますが、この爽快感が堪りません。

心身共にリフレッシュして

今週も幸先良いスタートとなりました。

早いものでもう10月も終わります。

今月の有終の美を飾り、

来月に繋げていく1週間としましょう♪

 

 

『覆水盆に返らず』という諺があります。

「一度こぼしてしまった水が元に戻ることがないように、

 一度起きてしまったことは二度と元には戻らない」

という意味です。この諺にあるように、

済んでしまったことをいつまでもくよくよと悩まない。

つまり『感性的に悩まない』というのは

「最幸の人生」を創るうえで必須ではないかと想っています。

 

私は仕事においても、人間関係においても、

しょっちゅう失敗をしてしまいます。

つい先日も、私の不注意から

入居者の方に激しく叱責されることがありました。

そんなときに私が心掛けているのは、、、

 

落ち込まない。

深く反省をし、心を改める。

そして次に活かす。

 

起きてしまった失敗をいつまでも

くよくよと悩んでいても仕方ありません。

くよくよと悩み、悔やんでいる時間からは

何も生まれないのです。

失敗とは学びの機会。

落ち込んだり悔んだりする必要はないのです。

ただ、真摯にその事実を受け止め心から反省する。

そして、その反省を糧として、襟を正し

また新たな一歩を踏み出す。

もう二度と同じ失敗はしないと固く心に刻んだら、

あとはもう前を向いていくだけです。

 

同様に、生きていると仕事や家庭、子育てなど

様々な面において先行きが不安になったり、

将来が心配になったりもします。

こんなときも、

私は『感性的に悩まない』ようにしています。

まだ起きてもしない事、

起きるかどうかも分からない事に

捉われてあれこれ悩むのも本当に時間の無駄です。

今、この瞬間に踏み出した一歩一歩が今日をつくり、

そんな今日の積み重ねが未来となるのです。

将来のことをあれこれ案ずる時間があったら、

今やるべきことに集中する。

未来のためにやるべきことは

「今、心込めて生きることのみ」ではないでしょうか。

 

要するに

感性的に悩まないということは、

意味のない心労をしないということ。

 

起きないことは考えない、

起きてしまったことは全て学びの機会とする。

そうやって一日一日を心を込めて生きることが、

最幸の人生に繋がると想うのです(^-^)!!

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket