No.312 人は変われる!

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

先日、妻と話をしていて

 

「あなたは本当に変わった。。」

 

しみじみとそう言われました。

それは自分でも感じています。

特に今年に入ってからの変化は

我ながら目を見張るものがあり、

私の思想や価値観は大きく変わりました。

「人は変われる? or 変われない?」

色々な場面で、様々な人々によって議論がなされ

諸説が飛び交うこのテーマについて、

今朝は持論を述べさせて頂きます。

 

まず、

結論から言いますと

やはり私自身が実感しているように

人は変われます!

 

ただし、これは容易ではありません。

変わろうと思っても簡単には変われないもの。

いや、厳密に言うと人は変われないのです。

、、はい。。。

話がややこしくなってきました。(笑)

 

 

つまり、人は変われるけども変われないのです!

 

 

、、、全然まとめになっていませんね。(爆)

 

もう一度まとめます。

つまり、人は変わる=チェンジは出来ないけども、

変わる=リリースなら出来るのです!

 

特撮ヒーローのように

全くの別人に変化することは出来ません。

しかし、リリースする(手放す)ことで

本当の自分に変化することは可能なのです。

 

要は

「変化」=「チェンジ」ではなく

「変化」=「リリース」と

定義することによって、

人は変わることが出来るのです!

 

私達は

「変わりたい!」

「人生を変えたい!」

「自分を変えたい!」

と思う時、チェンジをイメージしがちです。

自分をチェンジしようとして、

英会話を始めたり、ダイエットを始めたり、転職したり、、、

でもなかなか変わることは出来ません。

人はチェンジ出来ないものなのです。

 

それは何故か?

 

チェンジしようとする時、

その根底にあるのは「自己否定」である場合が少なくないからです。

「今のままではいけない」

「今の自分ではいけない」という

満たされない想いや劣等感が動機となる場合が殆どだからです。

自己否定が根底にあるからチェンジするのは難しいのです!

 

ですから、

本当に変わろうと想ったら

本気で人生を変えたいのなら

やるべきなのはチェンジではなくてリリース。

つまり、手放すこと。

長い間捉われていた執着や想い、偏見、価値観、、、などを

一切手放してしまうこと。

それによって、

自分を護るためにずっと身に付けていた鎧を脱ぎ捨て、

本当の自分の姿が現れてくる。

今まで知らなかった自分に出会える。

その意味で人は変われるのです。

私達には素晴らしい可能性が秘められており、

未だ開花していない才能だってあるのです。

本来の私達は明るく、希望と慈愛に満ち、勤勉で、向上心に溢れる

美しい魂の持ち主なのです。

それが今日に至るまでに

色々な制限を受け、

価値観や偏見を植え付けられ、

他人と比較されてはランク付けをされ、

傷付き、

トラウマや劣等感を抱え、

それらから身を護るために

いつしかがっちりと鎧をまとい

本当の自分の姿を隠すようになってしまいました。

 

その鉄ように硬い鎧を脱ぎ捨ててしまいましょう。

 

しっかりと掴んで放せずにいる執着を手放してしまいましょう。

 

そもそも人は変わる=チェンジする必要などないのです。

私達が今日まで生きてきた中で植え付けられてきた

価値観、トラウマ、偏見、劣等感、常識。。。

これらは全て幻です。

あなたはあなたのままでいい。

あなたはあなたを許していい。

その硬い鎧は脱ぎ捨ててしまっていい。

あなたを縛りつけてきた全てのものを手放したとき

今まで知らなかった本当のあなたが姿を現すことでしょう。

 

私がまさにそうでした。

自分の中にあった劣等感や偏見、トラウマ、常識、

こうでなければならないという頑なな想い、、、

そういった一切の執着を手放すことで、

今まで知らなかった自分に出会えたのです。

 

別人にチェンジする必要などない。

全てをリリースして本当の自分を見つけた時に

人は変わるのです(^-^)!!

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket