No.336 川上と川下

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

今夜は今年1発目となる忘年会です。

かつて沖縄でサラリーマンをしていた頃の

仲間で集まることになりました。

かなり久しぶりの方もいらっしゃいますし、

なかなか揃うことのないメンバーです。

今から楽しみで堪りません!

今夜は飲み過ぎ注意ですね。(笑)

 

 

今朝のテーマは、、、

『川上と川下の考え方』

について。

 

これは

「川下で起きることは、すべて

 川上で起きることに関係している」

 

という考え方なのですが、

「川下で起きること」とは何かと言うと

それは、その人の人生で起きる具体的な出来事です。

例えば

自分の人生で何か良い事が起こるというのは

「川下で起きること」の一つです。

それでは

「川上で起きること」とは何でしょう?

それは、その人の心の中での出来事を指します。

例えば

心の中で「楽しいこと」や「嬉しいこと」「喜ばしいこと」を

思うとします。

川上においてこのようなことを考えると、

その思いが川の流れに乗って下っていき

川下まで下ったところで

現実に「よい出来事」として

自分の身の上に現れてくるのです。

 

心のあり方と

現実の出来事とは

このような因果関係で

結ばれているのです。

 

心の中、つまり川上でいいことを思うから

実際に川下でいいことが起こるのです。

 

言い換えると

「人生はつまらないことばかりだ。。。

 何かいいことないかなぁ。。」

と嘆いてばかりいる方は

川下で起きることばかりに意識を奪われてしまって

肝心の川上へ意識が向けられていません。

 

人生を好転させたい!

 

自分を変えたい!

 

と思ったら

まず大事なのは

『心のあり方』なのです。

 

まずは自分の心をプラスの状態にする。

「心が先、出来事が後」です。

 

心をプラスの状態にするために

まずは意識して言葉を変えてみましょう。

普段の生活の中で、

以下のようなプラスの言葉を使うよう

心掛けてみて下さい。

「肯定的な言葉」

「感謝する言葉」

「褒める言葉」

「祝福する言葉」

「笑顔になれる言葉」

このようなプラスの言葉を使っていると、

自然に心もプラスの状態になるものです。

 

試しに以下の言葉を口に出して

言ってみて下さい♪

 

ありがとう。

愛しています。

感謝しています。

幸せです。

ついてる!

嬉しい!

最高!

ラッキー!

楽しい!

ワクワクする!

やったー!

 

如何ですか?

何か心が温かくなってきませんか?

 

プラスの言葉は

心をプラスにします。

心がプラスの状態になっていると、

それに応じた出来事が起きてくるのです。

 

言葉は心を創り、

心が現実となる。

 

川上と川下の関係を意識して

今日から言葉を変えてみましょう!

最幸の人生は

そこから始まります(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket