No.430 知能とは?

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

またしても大きな講演依頼を頂きました。

今回も不動産賃貸に関するビジネスセミナー。

 

会場は東京国際フォーラム!

 

 

そして何と!

 

 

私の出番は、

あの田原総一朗さんの次らしいです!!

 

何か仰々しいチラシも作られるそうですが、

この素晴らしい機会に感謝して。

決して

自分に与えられた役割をはき違えることなく。

一人でも多くの方に喜んで頂けるよう努めて参ります!

開催日時は5月28日。

 

詳細はまた本ブログの中で告知させて頂きます!

 

 

『知能とは?』

 

長い間、不登校で苦しんでいる次男は

自己肯定感が低く、調子が悪い時は

「俺はバカだから、、、」というような

発言を繰り返します。

要は、

不登校で勉強が遅れている自分を卑下しているのです。

 

そんな時、私はこう言います。

「パパは今、こうして普通に毎日仕事しているけど

 学校で習った勉強の中で

 今も使っているのは、

 足し算・引き算・掛け算・割り算と漢字だけだよ。

 その位ならいつだって取り戻せる。

 だから心配しなくて大丈夫だよ!」

 

生きていく上での

知能って何でしょうか?

 

人生において

知的であるとは何を指すのでしょう?

 

それは決して

読み書き計算の能力や抽象的な等式が即座に解ける

というような事ではないと想います。

精神的な病で苦しむ若者が増え、

東大卒でも引きこもりやニートになる者だっている現在。

 

真の知能とは

一日一日を幸せに楽しく過ごすことが出来る能力を

指すのではないでしょうか。

 

つまるところ

「幸運」は外からもたらされるものですが、

「幸福」とは自分の中にしかないもの。

 

宝くじに当選するという幸運は必ずしも

幸福とはならないし、

宝くじに当たるという幸運はなくとも

日々の暮らしの中に幸福を見出すことは出来る。

幸福とは選択するものなのだから。

 

特殊な問題解決能力のことではなく、

日々の暮らしの中で幸福を見つけ出す能力。

それこそが知能である。

 

必ずしも上手くいくことばかりではない。

むしろ想い通りにならないことばかりの人生で、

決して他人と比較することなく、

自分の存在を受け入れながら、

自分にないものではなく

今あるものに感謝して。

楽しいと想えることを見つけながら

一日一日を大事に生きる。

 

そんな生き方こそが、

『知的な生き方』と言えるのでしょう。

 

私はそう想いますし、

子供達にもそう伝えていきたい。

 

そしてその能力は

決して学校で身に付くものではなく、

家庭で身に付けるものなのです(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket