No.615 豊かさ

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

私が主宰する志響会(しきょうかい)。

第2回オープンセミナーを名古屋で開催致します!

職業・年齢・性別・居住地など一切問いません。

全国の同志と繋がりたい方や

魂が震えるような時間を過ごしてみたい方は

是非ご参加お待ちしています!

詳細はコチラをどうぞ ↓

https://eventon.jp/13227

 

おはようございます。

北海道で大規模な地震が発生しました。

被災された方には心からお見舞い申し上げますと共に

一刻も早い復旧を祈念致します。

台風に地震と今年は自然災害が続きますね。。。

いつ、どこで、何が起きても不思議ではない。

日本は今、そんな状況にあると言えるでしょう。

決して対岸の火事であると楽観視せず、

有事に対する備えをしておかなければなりませんね。

これ以上、被害が拡大しないよう願うばかりです。

 

 

『豊かさ』

 

私は想います。

「豊かさ」はお金では買えない。

「豊かさ」とは視点であり、心の在り方である。

 

私達は、「豊かさ」の意味を勘違いしてしまっている。

富を得ることが「豊かさ」であり、

物質に恵まれることが「豊かさ」であると。

多くの方が「豊かさ」を富に求めては

「もっと豊かになりたい!」と願っています。

しかし、

「豊かさ」とは自分の内面にあるものであり、

それを自分の外側に求めている以上、

決して得られることはないでしょう。

 

豊かな人は、今、豊かなのです。

今、豊かでない人は

何を得ても豊かにはなれないのです。

 

何故なら、

両者は見ているところが

全く違うから。

今、豊かな人は『充足』を見ています。

自分にあるものを見て、

それに感謝しながら生きている。

今、豊かでない人は『欠乏』を見ているのです。

自分にないものばかりを見て、

不満を持って生きている。

よくある例え話ですが、

コップに水が半分入っているとして、

それを「まだ半分入っている」と感じるのか、

「もう半分しか入っていない」と感じるのか。

コップの水の量は同じですが、

視点が異なっています。

同じ事象に対して、

充足を見るのか、欠乏を見るのかで

その意味は大きく異なってくるのです。

欠乏を見ている人は、視点を変えない限り

何を得ても豊かにはなれないでしょう。

何が変わっても豊かさを感じられないでしょう。

 

私達は、豊かなのです。

今、もうすでに。

 

物質に恵まれている人とそうでない人、

富を得ている人とそうでない人、

ある意味この世は不公平に出来ていますが

それと豊かさとは別問題です。

物事の見方次第で、

物事の捉え方次第で、

誰だって豊かになれる。

 

豊かな人とは

豊かである自分に気付いている人なのです。

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です