No.739 メンタルヘルス法

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

新年が明けて間もないですが、

早くも今年は激動の年となる予感がしています。

あまりの展開の速さに

若干ついて行けてない感がありますが、

機は熟したという事なのでしょう。

このスピード感を大事にしながら

進んでいきたいと想います。

今日も素敵な一日にしましょうね!

 

『メンタルヘルス法』

 

最幸の人生を創っていくためには、

ストレスを溜めることなく

一定の精神状態をキープしながら

日々を活き活きと感謝の気持ちを持って

過ごしていくことが必須となります。

要は、

心が元気であることが

何よりも大事なのです。

 

そのために心掛けていること。

私のメンタルヘルス法は

以下の3つです。

1.早起き

私は原則として毎朝4時に起床します。

そして

4時から6時までの2時間を

「人生を豊かにする時間」と決め、

読書をしたり、ランニングをしたり、

ブログを書いたりしています。

この朝の2時間が堪らないのです!

誰もいない一人だけの静かな空間で

人生を耕す時間を持つ。

朝の充実した時間は

私の活力源となっています。

 

2.ランニング

週に2,3回のペースで

早朝に10kmランニングをしています。

以前どこかで

「ランニングの習慣のある人に鬱病はいない」

と聞いた事がありますが、

本当にそう想います。

朝焼けの中を走っていると

心身共にリフレッシュされて、

色々なアイデアや前向きな発想が

次々と浮かんでくるのです。

朝走った日は、

憂鬱になることの方が難しいくらいです。

 

3.読書

本を読めば読むほどに

自己が確立されていきます。

それと同時に

新たな問いが見つかるのです。

自分とは何たるか?

人生とは何たるか?

生きるとは何たるか?

読書を通して得られる

発見と疑問。

それを繰り返していると

確かな成長を実感出来るのです。

その感覚が

私の心の養分となっています。

 

以上の3つが

私のメンタルヘルス法です。

いずれも奇抜なものばかりですので(笑)

あまり参考にならないかもしれませんが、

元気な心を維持して

最幸の人生を創っていくために

自分なりのメンタルヘルス法を

確立しておきたいですね!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です