No.768 肯定と否定

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今、妻と子供達は学校の手続き等で

山梨へ行っています。

久々の独身生活。

なかなか寂しいものですね。(笑)

このような環境になってみて、

改めて家族の存在の大きさというものを

痛感しています。

普段一緒にいる事が

当たり前となっている家族に

どんなに助けられていることか。

とても大切な事に気付かせて頂きました。

そういう訳で、

色々な事を考えながら

束の間の独身生活を味わっています!

 

『肯定と否定』

 

人生とは面白いもので、

肯定しようと想えば

いくらでも肯定出来るし、

否定しようと想えば

いくらでも否定出来るものです。

 

例えば、

私は学生時代に経験した

不登校や肥満、引きこもりに自殺未遂。。

これらのせいで

青春時代を失くしてしまいました。

学生時代に良い想い出など

殆どありません。

勉強も運動も苦手で

これといった特技もなく、

能力は凡人以下だと断言出来ます。

しかも、

子供は発達障がい児で

今も不登校に苦しんでいます。

人生を否定的に捉える要素には

事足りている状態です。

実際に40歳までは

人生の全てを否定的に捉えていました。

 

ところが、

私はこれらの貴重な経験のおかげで

磨かれたのだと気付いたのです。

青春時代を失くしたからこそ

得られるものがあったし、

人間として本当に大切なものは何なのか、

それらは全て子供達から教えてもらいました。

今では自分の人生に

感謝していますし、

自分の人生の全てを

肯定的に捉えています。

 

貴方だって同じではないでしょうか。

人は誰もが、

色々なものを抱えながら生きている。

だからこそ、

人生とは

肯定的に捉えることも出来るし、

否定的に捉えることも出来る。

 

そんな中、

肯定的に捉えている人は

物事を肯定的に解釈していて、

否定的に捉えている人は

物事を否定的に解釈している。

 

肯定的に捉えれば

豊かな人生となり、

否定的に捉えれば

貧しい人生となってしまう。

 

肯定的に捉えると

良い面ばかりが見えるようになるし、

否定的に捉えると

悪い面しか見えなくなるもの。

 

実は

起きてくる事象には

大差ないのかもしれません。

誰のもとにも

人生の雨は降るものだし、

誰だって

人生の寒さに震える夜もある。

誰だって

悩みや問題を抱えているもの。

 

そんな中、

大事なのは

何を見るのか?

どう捉えるのか?

 

視点が人生を創るのです。

 

今日も色々な事があるでしょう。

その全てを肯定的に捉えて

豊かな人生を創りたいですね!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です