No.791 一瞬の勝負

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

3月最初の週末。

いかがお過ごしでしょうか?

日中は大分暖かくなりましたし、

昨日は卒業式だった学校も多いようです。

春の訪れを感じる今日この頃。

過ぎていく時間を無駄にしないよう、

今に心を込めて生きていきたいですね。

今日も素敵な一日をお過ごし下さい!

 

『一瞬の勝負』

 

人生はある意味、

自分との戦いです。

自己研鑽し、

自己成長を続ける人生とするためには、

克己心を養わなければなりません。

私利私欲や怠け心、傲慢さ、

自己中心的な考えを律して

自分に克たなければならない。

 

そんな時に大事なのが、

一瞬の勝負に負けないこと。

 

自分との戦いは

一瞬で決着が着くのです。

 

例えば、

早起きをしようとしていて

どうしても起きれない時があります。

昨夜の就寝が遅かったり、

疲れが溜まっているような時などは

目覚ましが鳴っても

すぐに起き上がれないものです。

「今日ぐらいいいじゃないか。」

「もう少し寝ていよう。」

そんな甘い誘惑に負けそうになってしまいます。

このような場合、

布団から起き上がるその一瞬が勝負なのです。

起き上がってしまえば後はいつも通り。

身体が勝手にルーティンをこなしてくれます。

 

勝負は一瞬なのです。

その瞬間だけに力を込めればいい。

 

何か頭に来るようなことを言われた場合に

相手のレベルに合わせて罵声を返すのか、

相手に振り回される事なく怒りを飲みこむのか。

勝負は一瞬で決まります。

「今日は雨が降っているし、

 ドタキャンしようかな。。。」

「もうこんなに遅くなってしまったし、

 今日ぐらい休んでもいいだろう。。。」

「せっかく誘われたんだから、

 断るのも失礼だ。今日は予定変更しよう。。。」

 

自己成長を目指し、

自己研鑽を心掛けるほど

自分との戦いは熾烈となります。

前に進もうとすればするほど、

それを邪魔する声が聴こえてくるものです。

 

憶えていて下さい。

 

そんな時、

勝負は一瞬で決まるのです。

その一瞬だけ勝てばいいのです。

 

自分の弱さに克ち、

克己心を養いながら

成長し続ける人生でありたいですね!

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です