No.884 人間の大小

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

そして今日から6月が本格始動となりますね。

また新たな気持ちでスタートを切りましょう。

「日に新たに。日々に新たに。」

一日一日を大切に生きていくことが

最幸の人生を創っていくのだから。

 

『人間の大小』

 

大きな人間とは

どのような人間を言うのだろうか?

それは身体の大きさではなく、

年齢を重ねるということでもない。

ましてや

地位や名誉、財産、資産云々でもない。

そう考えると

真の人間の大小とは

実に分かりにくいものだ。

それは決して目には見えないものだから。

 

私は想う。

心から想う。

人間の大小とは

心の大小であると。

 

身体の大きさや、

年齢、職業、肩書、社会的地位、年収など

一切関係ない。

世間一般で言う大成功をしていながら

小さな人間だっているし、

(むしろ少なくないと言った方が妥当か)

大した地位や名声を築いていなくとも

大きな人間はいる。

むしろ大きな人間ほど

大袈裟な振る舞いを嫌い、

名もなき街の片隅で

ひっそりと慎ましく暮らしているものだ。

小さな人間ほど大袈裟に振る舞い、

大きな人間ほど鎮かなものである。

 

私は大きな人間になりたい。

 

私達が目指すべきは

成功でもなければ

地位や名誉でもないだろう。

成功なんか目指してしまうと

人間がどんどん小さくなっていく。

 

大きな人間とは

心の大きな人間をいう。

 

心を大きくしたければ

自分の中から「我」を無くすことだ。

私達の心は「我」を無くすほどに

大きくなっていく。

自己中心的な考え、

個人主義、

利己的思考に

我利的思考、

固定観念や偏見、虚栄心。

そういったものを

手放すごとに

私達は大きくなれる。

「これだけは!」という執着を

捨てるごとに

心が大きくなっていく。

 

本当に

人生とは面白いものだ。

絶妙な仕掛けがされている。

 

真実は世の風潮の逆にあるのだ。

 

自分が絶対に必要だと想っているものが

自分を小さくしている。

自分だけを満たそうとすればするほど

人間が小さくなってしまう。

私達は気付かねばならない。

何も持たぬ者が

何よりも大きいということに。

他者よりも抜きん出て、

他者よりも多くを持ち、

他者よりも豪華に暮らす。

それが善しとされている現代では、

小さな人間ばかりが増えている。

 

「自我」が人を小さくし、

「無私」が人を大きくする。

 

私は真に大きな人間となりたい。

その憧れを追い求めて生きていきたい。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

No.884 人間の大小” への2件のフィードバック

  1. そうですね。
    いろんなことを受け入れ続けていくと、自然に大きくなるのかもしれませんね。
    とっかかりは、エゴでも構わないと思いますよ。
    どこかの段階で、ステージをレベルアップするチャンスが訪れるでしょう。

    1. 角田さん、いつも有難うございます。
      これは自分自身を戒めるためにも書きました。
      自我が己を小さくする。
      真に大きな人間となるために修行を続けます!!

      中西紀二

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です