No.886 姿 勢

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今朝も4時に起きて10kmランニングをしてきました。

私は毎朝4時に起きて、6時までを

「人生を豊かにする時間」に充てるようにしています。

その時間にランニングをしたり、

読書をしたり、

ブログを書いたりして過ごしているのですが、

この生活を始めてからというもの

一日の密度が断然濃くなりました。

一日の中で、ほんの僅かな時間でも

人生を豊かにする時間を作ることをお勧めします!

 

『姿 勢』

 

私達は

何事においても結果を重視しがちです。

成果主義とも言えるでしょう。

結果的に勝ったのか、負けたのか?

結果的に儲かったのか、儲からなかったのか?

結果的に上手くいったのか、いかなかったのか?

確かに結果が大事な場面はあります。

特に仕事においては

何よりも結果が求められる場合も少なくないでしょう。

しかし、

それでも。

 

私は想います。

何事も一番大事なのはその姿勢である。

どのような姿勢で物事に当たったのか。

ベストを尽くしたのか?

心を込めてやったのか?

誠実に取り組んだのか?

結果よりも過程に意味があるのだと想います。

結果だけを重視するならば

効率的で要領よく進めなければならない。

しかし、

それでは本当に良いものは創れないでしょうし、

人間的な成長も望めないでしょう。

 

成功したから成長出来るのではない。

真摯に取り組み、

ベストを尽くしたから成長出来るのです。

 

例えば、

高校野球で負けたチームの姿に

感動を覚えることがあります。

あれは

最後まで諦めることなく全力でプレーした

球児の姿が美しいからです。

全力で挑む姿は人の心を動かします。

全力で挑んだのであれば

結果はどうであれ

成長は約束されているのです。

成果主義で

営利を最優先した結果、

企業の不正発覚が後を絶ちません。

 

そろそろこの辺りで

気付かなければならない。

 

物事は結果よりも過程に意味がある。

結果がどうだったかよりも、

どのような姿勢で挑んだかが大事である。

人生とて同じこと。

何を成したかではなく、

どう生きたかが大事なのだ。

私は志に生きたい。

日本に貢献出来る人間となるべく生きたい。

それが出来たかどうかではない。

そのように生きたかどうかである。

物事に取り組む姿勢。

結果に至るまでの過程。

それを重視し、

美しく生きていきたいと想っています。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です