No.889 豊かな人

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

今日は土曜日。

子供達も休みで、久々に家族全員で過ごす休日です。

せっかくですから

子供達が楽しめることをしようと想い、

何をして過ごしたいのかを聞いてみました。

遊園地やら動物園やら、

一体どんなリクエストが出るかと想っていたら。。。

子供達からの返事は

「パパとキャッチボールがしたい!」

というものでした。

また一つ大事な事を

子供達から教えられた気がします。

普段は離れて暮らしている私達。

せっかくの休日には

何処へ行くよりも父親と遊びたいのですね。

彼らの想いが嬉しかった。

今日は存分にそのリクエストに応えようと想います!

 

『豊かな人』

 

「豊かな人とは

 一体どんな人なのだろうか?」

それが今朝のテーマです。

私達は

豊かさを求めて生きています。

豊かになりたいと想って生きています。

世間一般的には、

豊かさの象徴は

物質であると考えられているでしょう。

すなわち、

より多くのお金を持ち

より多くの物質に恵まれるほど

豊かであると捉えられています。

 

しかし、

私は想います。

豊かさとは物質的なものではない。

物質的には恵まれているのに

豊かでない人は沢山いる。

その反対に

物質的には恵まれていないのに

豊かな人だって沢山います。

すなわち、

豊かさの本質とは

心の状態にあるのではないでしょうか。

 

豊かな人とは、

今を豊かに感じられる人。

今の中に豊かさを見つけれらる人。

 

年収や物質は関係ありません。

今の暮らしがどうであろうと、

豊かな人は今、豊かなのです。

今の暮らしの中に

豊かさを感じられる心の度量。

それが豊かさなのでしょう。

どんなに物質的に満たされていたとしても

心が満たされていなければ

それは豊かとは言えないのです。

同様に、

物質的に満たされていない現状が不満で

もっと豊かになりたいと想っている限り

豊かにはなれないでしょう。

豊かな人は今、豊かなのだから。

物質的に満たされているか否かと

豊かであるか否かは

全く別問題なのです。

豊かさとはそれを感じる心の度量です。

今がどんな暮らしをしていようが、

物質的に満たされていようがいまいが、

豊かな人は今、豊かなのです。

そして、

豊かな人は

どのような状況にあろうと

常に豊かな選択を行い、

その結果

豊かな人生が拓けていくのでしょう。

 

ですから、

豊かになるために大事なのは

「今の暮らしを豊かに感じられるかどうか」

「今の中に豊かさを見つけられるかどうか」

なのです。

 

物質的にどうであろうが関係ありません。

今の暮らしも関係ないのです。

常に豊かな心でいること。

常に豊かな自分でいること。

常に豊かな選択をすること。

 

それが豊かさの本質であり、

豊かな人生を創る源泉となるのです。

もっと豊かになりたいと想っているうちは

豊かにはなれないでしょう。

豊かな人は今、豊かなのだから。

 

今に幸せを感じられる人。

今、満たされている人。

今に感謝出来ている人。

 

豊かな人とは

何を持っているかで決まるのではなく、

何を想っているかで決まるのでしょう。

豊かな心に豊かな人生が宿るのです。

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です