No.97 イキイキ☆

LINEで送る
Pocket

「私は不動産王になって日本を救います!」

「天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂きます!」

「そして必ずや日本に貢献出来る人間となります!」

おはようございます。

私は

子育てをする際に

「学力(がくりょく)」よりも

「楽力(がくりょく)」を大事にしています。

ですから

長男・次男共に不登校である

現状を決して悲観していませんし、

そんな2人にも

「今日を楽しみなさい」

としか言いません。

 

そう。

 

『人間の能力は楽しくなければ開花しない』

のですから。

 

ただし。

これは

自分が「楽しい」と思うことだけすればいい

という単純な話ではありません。

 

私が

子供達に伝えたいのは

何をする際にも

どんなことが起こっても

「楽しむ努力をしなさい」

という事です。

好き勝手に楽しいことだけを

やるのでは

単なるワガママです。

そうではなく、

何をする際にも

それを楽しめる努力をすること。

 

そうしていると

「イキイキしてくる」のです。

 

せっかくの日曜日に雨が降った。

だから

「つまらない」のではなく、

どうしたら

「雨の日を楽しく過ごせるか」

と考えるのです。

家族での旅行。

「楽しいかどうか

 行ってみないと分からない」

ではなく、

「一生の思い出になるくらい

 楽しむぞ!!」

と決めて行くのです。

 

このように

目の前のことを楽しむ努力をしていると

自分が活き活きしてきます。

この「イキイキ」が人の能力を開花させるのかもしれません。

 

 

活き活きと過ごしていたら

勝ち負けなど

どうでもよくなります。

 

自分に勝つ

 

ライバルに勝つ

 

受験に勝つ、、、

 

人生は勝負なのでしょうか?

 

そもそも

人生の勝ち負けってなんでしょう?

 

誰かと比較して

勝ち負けを競うより、

何事にも

楽しく取り組むことで

自分を活かしていく方が

その能力は発揮されると

私は信じています。

 

愛する

3人の息子達へ。

 

『学力よりも楽力をつけろよ!』

『勝(かつ)より活(かつ)が大事だぞ!!』

 

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket