No.161 心の声

LINEで送る
Pocket

「私は不動産王になって日本を救います!」

「天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂きます!」

「そして必ずや日本に貢献出来る人間となります!」

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

昨日のブログで

夢を叶え、

人生を変えるためには

具体的な行動(アクション)と同時に

内面を磨くこと(ポリッシュ)

大事であると書きました。

 

自分の内面を磨く。

 

目には見えないマインドを磨く。

 

内面も夢を叶えた理想の姿に近づけていく。

 

つまり

『人間性を磨いていく』ということですね 。

 

このポリッシュを行う手段として

私が取り入れているのが

「心の声を聴く」ことです。

どういうことかと言いますと、

人間にはそもそも『良心』というものが備わっていて、

何か好ましくない場面に出くわした際には

シグナルを送ってくれるのです。

 

例えば、

皆様にもご経験があると思いますが

 

電車で座っていて、ふと目をやると高齢の方や妊婦さんが立っていた。

『あっ!』

 

道を歩いていた際に、何かの拍子に前を歩いていた人のポケットからハンカチが落ちた。

『あっ!』

 

コンビニでゴミ箱にゴミを捨てようとしたら、床に紙屑が落ちていた。

『あっ!』

 

そう。日常の何気ないシーンの中で訪れる、一瞬の気付き。

その『あっ!』という瞬間こそ

良心からのシグナル。

『心の声』なのです。

 

この『心の声』に耳を傾ける。

一瞬浮かんでは

すぐに消えてしまう

この声に従う。

 

簡単なようでなかなか難しいですが、

まずは意識をしてみましょう。

日常で訪れる一瞬の気付きは『心の声』なのです。

この声に耳を傾けてみましょう。

 

人間性を磨いてく

ポリッシュの手段として有効なのは

『心の声』に耳を傾け、それに従うこと。

 

私もまだまだ出来ていないところが多々ありますが

『心の声』を聴き逃さないよう

意識して日々を過ごすようにしています(^-^)

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket