No.162 美しい景色

LINEで送る
Pocket

「私は不動産王になって日本を救います!」

「天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂きます!」

「そして必ずや日本に貢献出来る人間となります!」

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

先日、知人に誘われて

とある講演会に参加してきました。

その講演会は

モナコ在住の超大富豪である日本人の方が

『あなたが残りの人生で成し遂げるもの』というタイトルで

講演をされるというものでした。

 

そのあまりにもセレブリティな内容に

少し場違いな気もしましたし、

果たしてこの方の言う『成功』

私の求めている『成功』と合致するのか疑問もありましたが、

だからと言って

シャッターを降ろしてしまっては

この場に来た意味が無くなってしまいます。

 

『人生に偶然はない。

    すべては必然であり、

 すべてはベストなタイミングで起きている』

 

そう信じている私は、

この講演会に来たからには何か学ぶことがあるはず

と、メモを取りながら本気で聴講させて頂きました。

すると

やはり数々の気付きや学びがありましたので

今朝はその講演会から得たものをまとめさせて頂きます。

 

まず、この方は

『楽しい』と『愉しい』を別の意味で定義付けされていました。

『楽しい』とは、今やって楽しいもの。今好きなものをやること。

これに対して

『愉しい』とは、努力の先にあるもの。

今は別に好きでもないし、楽しくもないけれども、それにチャレンジして

その結果、楽しくなり好きになるもの。

そして

『楽しい事だけやっていても、上のステージには行けない。

 楽しいと思えないものにもチャレンジして

 愉しいの幅を広げていくことが大事なのだ』

とおっしゃってありました。

 

 

なるほど。。。

 

 

この話を聴いて

私は

「自分の枠に捉われないでチャレンジする。

 その努力を1歩1歩積み上げていくことが

 自己成長に繋がるのだ」

と解釈しました。

 

さらに

『成功しようと思ったら

 本当に大切なのは「美しい」かどうかである。

 「美しさ」を最上位の価値判断基準にしなければならない。』

ともおっしゃってありました。

私はこのお話を聴いて

「成功しようと思ったら

 欲やお金に捉われるのではなく、

 自分の『美学』を大切にする。

 そのために『心の美しさ』を磨く必要がある」

と解釈しました。

 

そして

講演の締め括りにおっしゃられていたのは

『あなたが残りの人生で成し遂げる事は

 美しい景色を見る事!!』です。

私はここで言う景色とは

海外の綺麗な海や空、

日本にはない絶景、

超高級ホテルからの景色、

そのようなものではないと思います。

 

要は

『美しい心の持ち主となって、

 自分が本当に美しいと思える瞬間に出会うこと』

なのでしょう。

 

例えば

子供の成長を感じられる瞬間であったり

 

溢れ出る愛を感じる瞬間であったり

 

人生の喜びを感じる瞬間であったり

 

そのような

美しい景色=美しい瞬間に出会うために

更に『美しい自分自身』となること。

 

それが真の成功の秘訣ではないか。

 

今回の講演会に参加して、このような学びを得ました。

やはり

自分の枠に捉われないで参加して良かったです(^-^)!!

 

 本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket