No.205 『擬態』

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

新しい週のスタート!

私は今朝も10kmランニングして気分爽快です♪

『人間の能力は楽しくなければ開花しない』

今週も大いに楽しみましょう!!

 

皆様は

『擬態』

という言葉をご存知でしょうか?

あまり聞きなれない言葉ですが

その意味を調べると

「生物が、ほかの生物や無生物などとそっくりの形や色彩、

 行動をもち、第三者をだます現象」

「動物の色や形が何かほかのものに似ること」

 

「他のもののようすや姿に似せること」

 

とあります。

 

 

百聞は一見に如かず。

 

 

 

 

 

 

まずはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

要するにこのような状態です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これでお分かりですよね?

 

このような状態を『擬態』というのです。

 

そして、

今のこの世の中は

まるで何かに擬態しているかのように

本当に大切な事が分かりづらくなっているのではないかと思います。

私達の中に当然の如く植え付けられた「常識」。

「常識」って何でしょう?

私達が育った頃の学校教育は

「相対評価」となっていて

クラスの上位何%かにいる子が通知票の「5」となり、

下位何%にいる子は「1」とランク付けされてきました。

そのランク付けの競争の中で

人材を育成するという教育方法で育った私達は

おのずと

 

「幸せとは、競うこと・比べること・争うことで

 はじめて手に入るものだ。

 人より抜きん出て、勝ち続けることが

 幸せを手に入れる唯一の道なのだ。」

 

と信じ込まされてきたのです。

勝つことが正しく、勝つために努力しない人間はダメ人間。

競争から落ちこぼれると、社会の中でも価値がない存在

であるかのように錯覚してきました。

学生時代、完全に競争から落ちこぼれてしまった私は

自身に対する存在価値を見出せず

ずっとずっと苦しんできました。

しかし、

今になって本当に心の底から想います。

 

『人間の価値というのは

 勉強や仕事などの能力に応じて

 何か数字で判断できるような単純なものではない。

 それは

 決して数値化できない各々の個性とも言うべき

 内面的な要素の中にこそある。』

 

競争にはきりがありません。

仮に勝ち抜いても、

本人が満足しない限り

永久に心が満たされることはないのです。

 

このような常識を植え付けられた結果、

今、日本人全体が心を病んでいるようです。

 

自殺者は世界でワースト6位。。。

 

自殺者数は実際には毎年10万人を超えるといわれます。。。

 

急増するニートやひきこもり、

 

後を絶たない悲惨な事件やいじめ問題。。。

 

差が広がるばかりの格差社会。。。

 

 

私は

ある時から決めました。

『常識の世界では生きない』と。

 

障がい児を授かったおかげで

この世の中で

何かに擬態して分かりづらくなってしまっている

『本当に大切な事』に気付かせて頂いたのです。

 

私の大好きなアーティストであるMr.Children。

彼らの中に『擬態』という曲があり、

その中にこのようなフレーズがあります。

 

富を得た者はそうでない者より

満たされてるって思ってるの?

障害を持つ者はそうでない者より

不自由だって誰が決めんの?

目じゃないどこ

耳じゃないどこかを使って

見聞きをしなければ

見落としてしまう

何かに擬態したものばかり

 

 

 

本当にその通りだと思います。

何かに『擬態』して見えにくくなってしまった

本当に大切な事。

それを世界中の人々にお伝えさせて頂くのが

私の使命であると確信しています。

 

 

ラビアンローズ~最幸の人生の創りかた~

全国セミナー2018 『擬態』

来春開催予定です!!

詳細はブログの中で追ってお知らせ致します。

ご期待下さい(^-^)!

 

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket