No.292 一生のテーマ

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

いつもブログの冒頭に書いていますが、

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

厳密に云うとこの夢は『志』へと昇華されています。

(この辺りの詳細は『No.269  夢を志へ』

( http://n-n20031024.sakura.ne.jp/blog/no-269/ )をご参照下さい。)

 

「日本に~」と聞くと大層な感じがしますが、

そんな事はありません。

要は

『目の前のやるべきことに心を込めて、

 目の前の人に喜ばれる人間になりたい』

という事です。

ですから、例えば

車を運転していてそっと道を譲るとき、

タクシーから降りる際にお礼を言うとき、

入居者の方から電話が入り迅速に対応させて頂くとき、

人前で講演をさせて頂くとき、、、、

これらの瞬間に

私の『志』は果たされているのです。

しかし「夢」や「目標」には

達成というゴールがあるものですが、

『志』にゴールはないのです。

「今日、あの人が喜んだから達成」とか

「講演をして何百人の方に喜んで頂けたから合格」

とかそのようなものではありません。

一生掲げるテーマなのです。

 

その意味で

『志に終わりはない。

 それは一生胸に掲げるものである。』

ですから『志』のある人は

ブレません。

惑わされません。

迷いません。

 

皆様に『志』はありますか?

仰々しくなくていいのです。

人生は競争でもなければ、

何か大きなことを成し遂げたから

凄いとか偉いとかそんなものでもありません。

いつの間にか植え付けられた

「頑張らなければならない」という常識もただの幻です。

基本的に私達は「存在すること」に意味がある。

「存在さえしていれば」それでいいのです。

「今日も元気で生きている」これでもう充分なのです。

 

ただ、そこに『志』が刻まれると、

人生はより豊かになります。

どうでもいい事に振り回されなくなります。

 

『志』のある人は

一日一日を心を込めて生きるようになり

幸せとは「求める」ものではなく「気付く」ものだと

実感出来るようになるからです。

 

貴方が一生涯を通じて成したいテーマはなんですか?

 

貴方が一生涯を通じて大事にしたいテーマは何ですか?

 

大袈裟でなくてもよいのです。

「いつも笑顔でいる」

「人に喜ばれる」

「すべてのことに感謝をする」

いずれも素晴らしい『志』だと想います。

 

一生のテーマである『志』を胸に刻んで、

より豊かな人生を創りませんか?

 

水は変幻自在です。

形がなく、自分が置かれた状況に合わせて変化をします。

川に流れれば川の形となり、

四角い器に入れると四角い形になる。

通常は液体ながら、

状況に応じて気体(水蒸気)や固体(氷)にまで変化する。

 

水は自分が与えられたものに対して、

柔軟に形を変えていく。

その状況に応じて最善の姿に変えていく。

 

それは究極の自由を見せつけられているようです。

 

胸に刻むは『志』の一字のみ。

あとは「常識」や「固定概念」などに捉われることなく

一切の執着を手放し、

水のように柔軟かつ自由に生きていけたら

それが『最幸』ではないでしょうか(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

神辺照喜

LINEで送る
Pocket