No.314 穏やかな心

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私のキャッチフレーズは

「不器用だけどひたすら実直に。

 あなたの喜びが私の幸せです。」

 

おはようございます。

今朝も4時半に起きて10kmランニングをしました。

今朝の朝焼けは特に美しくて、

まるで祝福されているかのように感じました。

このように美しい朝焼けを見ながら、

しだけ肌を刺すような

気持の良い朝の風を受けて走っていると

マイナスな感情や鬱蒼とした気分は

全て汗や蒸気となって体中から出ていってしまいます。

そして走り終える頃には気分爽快で

活力に溢れた状態となるのです。

もし、

「精神のバランスを保つために

 何かお勧めな方法はありますか?」と聞かれたら、

私は迷わず

「瞑想」と「朝陽を浴びること」

と答えます!

皆様の中で、「最近心が元気じゃなくて。。。」

という方がいらっしゃいましたら

明日の朝、少し早起きして15分位でも

散歩されては如何でしょうか?

その効果を実感して頂けると思います!

 

 

 

さて。。

 

 

今朝のテーマは、、、

『穏やかな心』

 

私は穏やかな心の持ち主になりたい。

感情に振り回されることなく、

常に心に余裕があって、

物事を俯瞰した目で捉える。

私利私欲を離れ

利他の心を忘れず

感謝と誇りを胸に

一日一日その日やるべき事に心を込めて生きていく。

 

私は

『本当の強さとは、穏やかさである』

と想います。

 

穏やかな心とは、

心の深海の一番奥深いところにあって、

そこはいかなる嵐が来ようとも一切の影響を受けない、

永遠の静寂の中にある。

そこに行き着けるのは、

エゴや執着を捨て

心を磨き

人生を達観出来る者のみ。

 

穏やかな人は、感情的に反応しません。

 

穏やかな人は、振り回されません。

 

穏やかな人は、自己をコントロールし常に冷静です。

 

穏やかな人は、全てを受け入れます。

 

穏やかな人は、謙虚で人望があります。

 

結局、

人生は自分の「心」が「想い」が創っているのだ

という真理を知れば知るほど、

人は穏やかになるのではないでしょうか。

 

そして、

穏やかになるほど人の器(容量)も大きくなっていく。

 

心の深海の奥深くにある常に平和な領域。

そこに辿り着いた真の強者は、

表情で分かるそうです。

そんな穏やかな笑顔の持ち主になりたい。。。

 

心から尊敬する稲盛和夫氏のように。

 

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket