No.575 時間管理術

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

昨日は久々の休日を家族で過ごしました。

朝は4時に起きて長男・次男と一緒に

カブトムシ採集。

一旦帰宅後、今度は家族全員でプールへ。

思いっ切り遊んだ後は、

最近オープンしたバイキングレストランへ。

家族で夏休みを満喫した最幸の一日でした!

今日から明日にかけて

台風12号の動向が気になるところですが、

充分な台風対策を整えた上で

どうぞ素敵な日曜日をお過ごし下さい!

 

 

『時間管理術』

 

皆様は「時間管理術」と聞くと

何をイメージされますか?

手帳の使い方に

隙間時間の活用法、

やる事の優先順位化や

早起きの習慣化、、、

巷にはあらゆる時間管理の術が

出回っています。

このような視点で見ると

時間管理術とは

「自分の外にある時間をいかに

 有効活用するのか?」

という事が大事なように想えてきます。

 

 

しかし!

 

 

私は想います。

 

真の時間管理とは

自らの命の使い方を決めること

ではないでしょうか。

 

一日24時間。

それは誰にも等しく与えられているもの。

確かにこれは事実なのですが、

このように考えてしまうと

時間管理の意味をはき違えてしまいます。

 

時間は私達に等しく

与えられてはいないのです。

 

何故なら

私達には寿命があるから。

命の有効期限は人それぞれ違うから。

命の有効期限は決して分からないのだから。

一日24時間が

必ず与えられると想っていると

命の使い方がぼやけてしまいます!

 

スケジュール帳のカレンダー通りに

時間は約束されていないのです。

私達に与えられた時間は有限である。

命の有効期限はいつ終わるとも知れない。

 

その意味を噛みしめて。

 

残された時間をどう使うのか?

何を大事に生きていくのか?

この命を何のために使うのか?

 

そう。

 

それを明確に決めることが

時間管理に必要な術なのです

 

時間は有限です。

残された時間は僅かかもしれない。

ならば!

無駄なことをしている場合じゃないし、

不平不満を言ってる場合でもない。

 

時間を管理するとは

自分の外にある時間を

コントロールするのではなく、

自分の内にある時間の

使い方を決めることではないか。

 

私はそう想います(^-^)!!

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です