No.709 豊かさの本質

LINEで送る
Pocket

私の夢は「日本に貢献出来る人間となること。」

天から授けられたこの力を世のため人のために使わさせて頂き

必ずや夢を叶えてみせます!!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

新しい週がスタートしました!

今朝は厳寒でしたが、

やはり4時に起きて10kmランニングを決行。

心身共にリフレッシュすることが出来ました。

今週は東京出張が控えています。

寒い日が続きますが、

体調管理には気を付けて

今週も大いに楽しみましょう!

 

『豊かさの本質』

 

昔々ある村でのこと。

その村で一番の大金持ちと

一番貧しい暮らしをしている者が、

生活を入れ替えることになりました。

大金持ちは貧しい家に入り、

貧しい者は大金持ちの家に入ったのです。

それから10年後。

2人はどうなっていたと想いますか?

 

元通りになっていたのです。

 

つまり、

大金持ちだった者は

大金持ちになっており、

貧しかった者は

貧しい暮らしに戻っていたのです。

 

これは一つの寓話なのですが、

ここに「豊かさの本質」を

見ることが出来るのではないでしょうか。

 

私は想います。

 

豊かさの本質とは、

心の状態にある。

 

今の環境や状況は関係ありません。

今の暮らしがどうであろうと、

心が豊かであれば

豊かな人生が拓けていくのです。

逆に、

心が貧しければ

人生もまたしかりでしょう。

 

心が豊かな人は

常に豊かな選択を行い、

その結果

豊かな人生が拓けていく。

 

ですから

大事なのは、

「今、心が豊かであるかどうか」

なのです。

 

現状がどうであろうが関係ありません。

今の暮らしは関係ないのです。

常に豊かな心でいること。

常に豊かな自分でいること。

常に豊かな選択をすること。

 

それが豊かさの本質であり、

豊かな人生を創る源泉となるのです。

 

私達は豊かさの意味を

はき違えているのかもしれない。

 

豊かさとは物質的に

恵まれていることではありません。

 

今の心の状態です。

 

今、豊かさを感じられているかです。

 

今、

心が豊かな人は

豊かな人生が拓けていくし、

今、

心が貧しい人は

人生もその通りとなるでしょう。

 

今、幸せであるか。

今、満たされているか。

今、感謝出来ているか。

 

豊かさの本質。

それは心の状態なのです。

豊かな人とは

今、豊かさを感じられる人なのです。

 

豊かさとは

与えられるものではなく、

感じるものなのでしょう。

私は夢を叶え、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です