No.873 些細なこと

LINEで送る
Pocket

私の志は「日本に貢献出来る人間となること。」

そこにゴールはありません。

私の使命である「想いを伝えること」を通して

生涯この憧れを追い求めながら生きていきます!

私の人生の目的は

「人に喜ばれる存在となって

 自分自身も幸せになることです。」

 

おはようございます。

ブログを開始して873日目の朝です。

2017年の元旦から今日まで。

一日たりとも欠かすことなく、

一度たりともいい加減な気持ちで書くことなく

続けてきました。

皆様方の心がほんの少しでも

明るく・軽く・元気になれるよう、

今朝も心を込めて思想を綴ります。

今日も皆様にとって素敵な一日となりますように。

 

『些細なこと』

 

今から約3年ほど前、

全国で講演をしながら

何冊も本を出されているような方と

お話させて頂く機会がありました。

当時から出版に興味があった私は、

その方にその旨を伝えました。

すると、

「本を出そうと想ったら

 まずやるべき事がある。

 それは何だと想う?」

と尋ねられました。

私「沢山本を読むことですか?」

その方「違う。」

私「企画書を書くことですか?」

その方「違う。」

私「人脈を得ることですか?」

その方「違う!」

 

その方

「それはね。。。

 サインの練習をすることだよ。」

 

一瞬、狐につままれたような気がして

言葉を失ってしまった私に、

その方はおっしゃいました。

今、「何だそんな事か。。」と想っただろう?

もっと効果的で強烈な答えを期待しただろう?

そんな些細な事は意味がないと想っただろう?

そこが本を出す人と出さない人の違いなんだ。

本当に出版するような人は、

そういう些細なことを大事にする。

本気でサインの練習から始める。

楽して成功したいと想っている人ばかりで、

一撃必殺の効率的なやり方ばかりを求めているけど

そんな方法なんてあるわけがない。

 

結局、

成功している人って

些細なことを沢山こなしている人なんだよ。

良いと想ったことはどんな些細なことでも

馬鹿にせずにやっている。

今出来る些細なことを全力でやっている。

それが積み重なって

大きな成果となっているんだよ。

 

成功する人ほど

些細なことを大事にし、

成功出来ない人ほど

些細なことを疎かにしている。

些細なことを積み上げていくことが

成功の秘訣じゃないかな?

 

この言葉は、

当時の私にとって衝撃的でした。

確かに私達は、

すぐに成果を求めてしまうもの。

なるべく近道して辿り着きたいもの。

手っ取り早いやり方を求めてしまうものです。

しかし、

実際にはそんなやり方などなくて、

普通に考えたら

無駄とも想えるような些細なことを

いかに積み上げていくか。

 

本当に成功したいのであれば、

本当に大事を成したいのであれば、

些細なことに真剣に取り組むこと。

些細なことを積み上げていくこと。

 

ちなみに

その話を聞いてすぐ、

私はサインの練習を始めました。

それが

昨年の出版に繋がったのかもしれませんね。

 

今日も些細なことを大事にしていきましょう!

私は志を成し、日本に貢献出来る人間となりました。

有難うございます!!

 

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

心からの感謝を込めて。

「有難う。愛しています。」

中西紀二

LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です